2016年8月

フェルト屑でロールケーキ☆ナイトーンUPプロ「製作記録:ヤマハ YUS1DE」

都内の一戸建てのお家で、お嬢さんが弾いているピアノです♪
閑静な住宅密集地ですので、ご近所への音の配慮がご必要とのことで、
ナイトーンのご依頼となりました。

お嬢さんもピティナのコンクールに出ているということで、タッチ可変ユニット搭載の
プロフェッショナルでの製作です。

今回の製作では、今までの経験にない本当にすごい嬉しくなるような出来事がありました!

ナイトーンの製作時には、例え新品のピアノであっても、ナイトーン専用素材のフェルトに張り替えるのですが、
取り外したフェルトと、ナイトーンの一音一音を分離する時に出る「※フェルト屑」で、とっても可愛い、
しかも本当に食べられそうなくらいに美味しそうな「ロールケーキ」を作ってくれました☆

※ナイトーンの一音一音を分離する時にはワンカットではなく、隣のフェルトとの隙間を約1mm程の間隔を
空けて摩擦抵抗が発生しないように分離します。
ナイトーン製作技術者間では、そのフェルト屑を通称「素麺」と呼んでいます。

製作後には、ご近所に迷惑にならずに、いつでもピアノが弾けると、とっても喜んでおられました♪
可愛いロールケーキも、ピアノの上に飾っておいてくださいね!

PAGE TOP