ナイトーン

ピアノの消音・弱音対策とそのお値段について

ピアノの消音・弱音化にはいくつかの方法があり、サイレントピアノの購入や消音ユニットの設置、減音加工やお部屋そのものへの防音措置、
アナログ式超弱音システムの導入などがございます。
それぞれに発生するコストや、対策の仕上がりなどが違いますので、ご自宅の環境などをしっかりと判断した上で、皆様にとって最適な方法をお選びください。

まずは、それぞれの対策に掛かる費用・値段の相場をチェックしますと、新品のサイレントピアノの購入費は100万円前後あたりが相場となっています。
中古でも40~50万円ぐらいのモノでないと満足のいく対策が得られない可能性が高いです。
しかも、実質もう一台のピアノを購入するようなものなので、既にピアノを持っている方には、
正直言ってあまりお勧めできる方法とはいえません。

現在ピアノをお持ちの方であれば、そのピアノに消音ユニットを設置するという方法があります。
消音ユニットの場合は、パーツ自体は安価なものであれば10万円程度で買るものもございます。
取り付け工賃込の値段でもプラス3~4万円でも可能でしょう。
消音ユニットならば、ヘッドフォン演奏で完全に消音出来るメリットがあります。
ただし、ピアノのタッチが変化してしまうということと、ヘッドフォン越しに聞こえる音は
当然デジタル化された音のため、生音の響きに慣れ親しんだ方にとっては、正直なところ違和感が
強いという面は否めません。
また、消音ユニットの設置のためにはピアノに穴を開けたりするような加工が必要なため、
大事な財産でもあるピアノを傷つけても致し方ない、という覚悟をお持ちいただく必要がある、
というのも忘れてはいけません。

遮音ブロックや吸音シートなど壁や床に張る方法であれば、ホームセンターなどで材料を集めることで、
数十万円掛ければかなりの効果が得られるでしょう。
ただマンションの様な隣人と密接した環境であれば、その程度の防音対策では不充分です。
部屋の鋼構造や壁・床・天井などの造り自体もチェックして、しっかりとした施工が必要になる事でしょう。
その様な工事を業者に依頼すれば、大体の場合、少なく見積もっても100万円くらいは掛かってきます。
コストの面でもそうですが、そもそも賃貸物件にそこまでの施工を施すことができるのか、という点から
考えても、あまり現実味がないともいえるでしょう。

デジタル音を好まず、大掛かりな防音施工を施すのも難しい、という方にとっての最善の方法が、
アナログ式超弱音システム・ナイトーンの設置です。
ナイトーンはアコースティックのピアノの音が電子音に変換されることなく、深夜でも静かに生の音色が
お楽しみいただけます。
ナイトーンの設置につきましては、アップライトピアノとグランドピアノ、またグレードにもよりますので、
設置費用に関しては、当ホームページをご覧下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e6%b6%88%e9%9f%b3%e3%83%bb%e5%bc%b1%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%80%a4%e6%ae%b5%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/

PAGE TOP