ナイトーン

ピアノの消音・防音対策の価格について考える

ピアノの消音・弱音対策を行う時には、その価格相場もチェックしてみましょう。

消音対策として一般的に広く知られているのが、いわゆるサイレントピアノを購入する方法です。
サイレントピアノとは始めからピアノ内に消音ユニットを内蔵しているもので、
新品の場合は国産メーカーのもので100万円前後から販売されています。
また中古市場も在庫が豊富ですので、価格を安く抑えたい方はそちらを当たってみると良いでしょう。
ただし、極端に安いものや、中古の型落ち品などは消音機能に難があったり、
演奏の際に生じる振動などが新品のものに比べるとずっと多かったりと、より気を配らなければいけない点が生じてしまう可能性も十分に考えられ、
理想の消音対策を完全に施行するためにはそれ相応の費用をご用意いただくこともあります。

低予算での対策をご希望であれば10万円前後(取付費別途)からお選びいただけます。
消音ユニットシステムを利用しても低価格で有効な消音対策ができます。
こちらは、現在お持ちのピアノを利用して消音対策が可能です。
但し、消音ユニットを設置した場合、鍵盤タッチに変化が生じますので、理解した上で設置されることをお勧めいたします。
また、システムオンの状態になるとハンマーが弦を叩かない様にストッパーが掛かりますので、聞こえてくる音は電子音に変わります。
電子楽器の音がお好みではない方には選びづらいポイントではあるので、たとえリーズナブルであってもこだわりのある方にとってはなかなか納得しがたい対策といえるでしょう。

消音・弱音対策もきちんと行え、なおかつ生音やタッチもそのままにお楽しみいただける対策が存在するのでしょうか。
答えはYESです。お持ちのピアノに減音加工・アナログ式超弱音システム「ナイトーン」を設置いただければ、それらがすべて皆様のピアノに揃います。
アナログ式超弱音システムとは、音を発生させる弦を叩くハンマーの衝撃力を軽減させる手法を採ります。
つまりハンマーや弦の周辺部分に独立型・多層式のフェルト材を使って弦の振動を抑制するのです。
これで鍵盤をいつも通りに叩いても、奏でる音は一般的な会話レベルにまで小さくする事が可能となります。
ナイトーンはアップライトピアノ・グランドピアノそれぞれへの設置が可能ですので、いずれのピアノをお持ちの場合にもご利用いただけます。
まずは一度ご相談下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e6%b6%88%e9%9f%b3%e3%83%bb%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ae%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b/trackback/

PAGE TOP