ナイトーン

ピアノを弾く際の防音対策として適切なのは

ピアノの防音対策には、いろいろなパターンがあります。
その中のひとつが防音室です。
もちろん周囲へ騒音にならない様な配慮をベースにして、かつ室内の反響効果やインテリアの完成も高めつつ、
コストパフォーマンスに優れた防音設備が望ましいのは言うまでもありません。
まず本格的なスタジオ・ピアノ教室レベルの防音室では、演奏の音色が美しく響く反響にする必要があります。

それから閑静な住宅街の戸建て住宅に防音室を作るなら、それ程遮音率を高める事はありません。
コストの面からも、野外にメロデイーが少しはこぼれる程度の防音でも良いでしょう。
また住宅密集地のマンションやコーポならば、床・壁・天井に窓やドアまで徹底したBOXタイプの防音室が
必要かもしれません。

今では環境スペースを好みに合わせてアレンジするオーダーメイド防音室が人気です。
ピアノの場合は遮音・防振のレベルをコーディネートする設計がなされます。
この遮音対策とは外部へ音が洩れなくするための対策で、その為には壁や天井をグラスウールやロックウール
の様な吸音材を詰めた2重構造にするのが一般的です。
この時に壁をすり抜ける音量が60デシベル以下まで減音できれば、ほぼ隣人への迷惑を回避できます。
これはカフェなどで静かに会話をしているレベルのボリュームで、決して耳障りな音量ではありません。

しかし、現実的に考えて、防音室の用意というものは適切なのか、というとそこには疑問が残ります。
コストの面や、賃貸物件の融通の利き具合などから考えても、必ずしもすべての条件下において適切なものとは
言い難い面があります。
その様な局面において優先される手段はただ一つ、ピアノそのものへの弱音措置を図ることです。

ナイトーンは、アナログピアノ専用の超弱音システムで、お手持ちのアナログピアノに設置するだけで、
驚きの超弱音効果を発揮いたします。
その効果は数値にも明確に現れております。
当サイト内には動画でもその効果を紹介しておりますので、併せてご覧頂き、ぜひ導入をご検討くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e5%bc%be%e3%81%8f%e9%9a%9b%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e9%81%a9%e5%88%87%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%af/trackback/

PAGE TOP