ナイトーン

音自体を弱めるピアノの弱音対策とは

ピアノをお持ちの方の場合、時間を問わずに練習したいとお考えであっても環境がそれを許してくれない、ということは多くあります。
例えば、一戸建てにお住まいであったとしても、隣のお宅との距離が近ければ騒音問題に発展してしまいます。
また、マンションなどの集合住宅にお住まいであれば、お隣にお住まいの方々との距離はより近くなるため、ちょっとの隙がトラブルの原因になりかねません。
このような、ピアノが原因で起きるトラブルを防ぐためには、様々な方法があります。
その中の1つが消音ユニットを装着する方法です。

消音ユニットは、そのままの意味で音を消す効果があります。
もちろんそれだけでは鍵盤を叩くだけでどんな音が出ているのかがわからないため、演奏をしている気にはなれません。
しかし予め録音した電子音源により、実際に叩いた鍵盤の音をヘッドホンなどで聴くことができるのです。
耳に聞こえる音は実際にピアノからサンプリングした音です。
これは電子ピアノと同じ状態といっても差し支えありません。
しかも取り付けた後は機能を切り替えられるため、昼間のトラブルにならない時間帯には通常のピアノとして演奏し、夜間には消音機能を使って演奏ができるようになるのです。
音自体に物足りなさを感じることはあるかもしれませんが、これは大きなメリットと言えます。
一方で、消音ユニットを取り付けることによって通常の演奏時にタッチが変わりますので、これは明確なデメリットと言って良いでしょう。

生ピアノの持った本来の音やタッチを生かしたまま、確かな防音対策を得られるものをお求めであるのなら、一番におすすめしたいのが、アナログピアノ用超弱音システム「ナイトーン」です。
ナイトーンは多層式・独立型のフェルトをピアノに装着するというシステムを採用しているため、電子ピアノの音に変換されるという音にこだわりを持つ演奏家の方にとって、望ましくない状況に陥ることがありません。

お持ちのピアノの音色が、倍音を含めアコースティックのまま小さな小さな音で綺麗に聴こえてきます。
また、フェルトを使用することによって変わってしまうピアノのタッチに関しても、タッチ可変ユニットを用いることにより、通常演奏時にも全く変化なく、生ピアノの弾き心地を最大限に活かした演奏をお楽しみいただけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nightone.net/column/%e9%9f%b3%e8%87%aa%e4%bd%93%e3%82%92%e5%bc%b1%e3%82%81%e3%82%8b%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e5%bc%b1%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%a8%e3%81%af/trackback/

PAGE TOP