2016年3月

突然の爆音とピアノの騒音☆ナイトーンUPライト「製作記録:ヤマハ YU50 」

海老名市のマンションのリビングで、中学生のお嬢さんが弾いているピアノです♪
音楽部にも入っていて、今度、学校の合唱会でも伴奏をするので、
たくさん練習する時間が必要とのことでした☆

ピアノはヤマハの「YU50」で、とにかく音が大きいです!
それは、ハイグレードなピアノですので、より豊かな音が出るような設計になっているのです。
ですが、それとは反比例して、騒音問題を考えると気を遣わなくてはならなくなってきます。

製作中に驚いたのは、突然、間近で雷でも落ちたかのような爆音が聞こえてきたのですが、
それは、(厚木基地からの)戦闘機が飛ぶ音でした。
そして、この音が日常的に聞こえて来るということに、とても複雑な思いがした製作風景でした。。

製作後には、お嬢さんがナイトーンで弾いてくれて、これでたくさん練習できると喜んでいました♪

PAGE TOP