2022年6月

竪琴のように柔らかく響く・・・お取り付け後の嬉しいご感想をいただきました♬

田上様

先日はありがとうございました。

あの夜、メンデルスゾーンの無言歌Op.62-6「春の歌」をナイトーンで弾いてみたら、

アルペジオが不思議な竪琴のように柔らかく響き、ナイトーンのために作られた曲かと思うほど美しく、(自分で言うのもなんですが、)感激しました。ピアノのタッチそのままで、思ったよりもダイナミクスも生かせ、素晴らしいと思います。音が小さいので、あまりミスタッチが目立たないせいでしょうか、普段より上手に聞こえてしまうような気もします。静かな夜、私の好きなバッハの平均律(1巻4番cis -Moll)をあの音で弾いていたら、つっかえながらではありましたが、いつもよりすごく深く心に沁みました。きょう来た娘も喜んでショパンを弾いていました。

ナイトーンは強力な防音対策ではありますが、私は、ピアノの演奏技術をそのまま生かせる全く別の楽器として楽しめると思います。昔からチェンバロのような、ピアノよりも音の小さい鍵盤楽器も弾きたかったのですが、チェンバロと違ってデュナーミクが出せ、ピアノ同様に微妙なタッチの差を音色の変化に反映さセることができ、繊細な美しい音の生み出せるナイトーンは、私にとってはチェンバロなどをはるかに上回る、予想を超えた魔法の楽器でした。ありがとうございました。

H.S

 

PAGE TOP