ナイトーン

超弱音システムを搭載したピアノのは多くの皆様に活用されています

ピアノに施す弱音や消音の対策というものは、ほとんどの場合はピアノの騒音で苦情を受けてから行われるということが多いものです。
しかし、一度そのような苦情が出てしまうことにより、ご近所付き合いにも影響が出てしまいます。
理想的なのは、まず苦情が来る前に対策をとっていただくことです。
特にピアノの場合は音だけではなく、振動などもございますので、そのような部分も含めて防音対策を行っていただく必要があります。

ピアノの弱音や消音には、そのような機能を持つユニットだけではなく、床に敷く消音・防振マットなども活用されています。
特に小中学生のお子様がいらっしゃるご家庭では、学校などの兼ね合いもあるため、ご近所付き合いは必須です。
苦情が出てしまうと、お子様同士の関係にも影響が出かねません。
持ち家だけではなく、賃貸住宅であってもご利用いただけるものは多いので、活用されると良いでしょう。

ただし、賃貸住宅や分譲マンションの場合には、ピアノなどの楽器類を使うこと自体を好ましく思われない場合がございます。
その場合はいくら対策を講じていても、楽器を演奏していることがわかってしまうだけで、周囲と関係がギクシャクしかねません。
対策をするから大丈夫と考えるのではなく、事前に許可を取られておくと良いでしょう。
その際にきちんと対策を講じることをお伝えいただくことで、許可が貰いやすくなるケースもあるようです。

ピアノに弱音・消音などの対策を施す時には、専門業者に何を使えばいいかをご相談いただいた方が良いでしょう。
アップライトピアノ向け、グランドピアノ向け、デジタルピアノ向けなどさまざまなものがございます。
ご自身が所持しているピアノに適したものをお選びいただくことで、より良い対策が可能となるのです。
アップライトピアノやグランドピアノなどのアナログピアノの類に関しての弱音対策でしたら、ナイトーンの設置がお勧めです。
独立・多層式のフェルトを装着することにより、得られる弱音効果が段違いです。

ピアノに限らず楽器というものは、興味のない方にとっては、どんなに綺麗な音であっても騒音にしか感じられないということが少なからずございます。
大好きなピアノの演奏がもとで無用なご近所トラブルが発生しないよう、しっかり配慮していただくことで楽しい生活をお過ごしいただくことができます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e8%b6%85%e5%bc%b1%e9%9f%b3%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e3%82%92%e6%90%ad%e8%bc%89%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e3%81%af%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e7%9a%86%e6%a7%98/trackback/

PAGE TOP