ナイトーン

ナイトーンをお申し込みの方へ〜ナイトーンでのピアノライフを快適に楽しむために〜

ピアノは精密な機械がたくさん組み合わせられてできている楽器です。

内部のネジが緩んでいる・湿気がこもっている等コンディションが整っていないと思わぬ不具合が起こることがあります。

それはナイトーンを取り付けていなくても同じことが言えますが、ナイトーンを取り付けるにあたりましては特に機械が正しく作動してくれること・ナイトーンお取り付け後のピアノ内部の調整が最小限であることが大切です。

実際、ナイトーンをお取り付け頂いた後で不具合のご連絡を頂くことがありますが、お伺いして内部を確認するとナイトーンの不具合でなく、ピアノそのものが原因であることが多いのが現状でございます。

コロナ禍・ステイホーム生活が始まった頃からありがたいことにナイトーンの受注件数が急増しております。不具合の調整に時間を割いておりますと、新たにお申し込み頂いたお客様の部品製作及びナイトーンの出張製作のスケジュールに多大な影響を及ぼします。

本来ピアノそのものの不具合調整につきましては一般の調律師の方のお仕事の範囲となりますが、ナイトーンを取り付けた後に何か不具合が起こるとナイトーンが原因の可能性も出るため、私どもがお伺いをしなければいけないことも多々あり、また作業費用・出張費用も別途頂く事になってしまいます。(またナイトーン製作のスケジュールの合間にお伺いしますので日程も少し先となってしまいます。)

できるだけこのような状況を作らないために、ナイトーンお取り付けまでに普段ご依頼されている調律師様に調律及び内部点検・調整をお願いしてください。

 

ナイトーンは完全受注生産のオーダーメイド製品となりますので、お申し込み順に部品供給をしております。

お申し込みからお取付までに少しお時間を頂戴しておりますが、お待ち頂いている間に

調律及び内部のコンディションを整えておいていただけたらと思います。

ナイトーン製作の作業もスムーズに進みますし、その後の不具合に見舞われることも少なく済みます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%92%e3%81%8a%e7%94%b3%e3%81%97%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%b8%e3%80%9c%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%81%ae/trackback/

PAGE TOP