ナイトーン

アパートでもピアノを演奏するにあたっての防音・消音・弱音のお話

お子様がピアノを習い始めたら、ご自宅でも練習をさせてあげたいものです。
しかし、一軒家であっても、ピアノの練習はご近所への迷惑になるのでは…と躊躇してしまわれることがございます。
ましてや賃貸のアパートならなおさらでしょう。
アパートは防音性が乏しいものが多いので、隣や上下の階にお住まいの方の生活音が良く聞こえます。
というのも、アパートは構造的に音が伝わりやすいのです。
テレビの音や大きな声での会話などがつつぬけになってしまう、という物件もあるようです。
ご自宅で是が非でもピアノを演奏されたい、という場合は、ピアノが弾けるような防音環境の整った物件に住まわれるのがベストですが、そのように整った条件の物件というものに巡り合えるという保障はどこにもございません。

ピアノの音の大きさは約80デシベルです。
これは電車や地下鉄の車内と同じくらいの音の大きさになります。
そんなピアノの音が、何の対策も講じないままに鳴り続けたら、同じアパートにお住まいの方にとってはたまったものではないでしょう。
苦情が来るのも時間の問題と言っても過言ではありません。
そこでの今後の生活のためにも、ご近所トラブルはできるだけ回避されておくことが肝心です。

賃貸住宅ならば、防音室を作るなど大規模な改装を行うことはできません。
吸音マットや防音パネルなどを壁に設置したり、毛布を壁に貼ったり、絨毯をピアノの下に敷かれるという方もいらっしゃいます。
しかしながら、それだけでは満足のいく防音効果を得にくい面がございます。

TAGAMI-PIANO TUNEのご案内するナイトーンは、ピアノに多層式のフェルトを設置し、ピアノの音を格段に抑えることができるシステムです。
しかも、このフェルトは従来のフェルトのように一枚構成ではなく、ハンマーそれぞれに対応できるよう独立した構造になっているため、隣接音が響いて濁ったりすることがございません。
また、ピアノに不必要に穴をあけるような加工は一切ないため、例えばご家庭で代々受け継がれてきた家宝のようなピアノであっても安心してナイトーンを設置することができます。
いずれの施工も、職人が手作業で製作を行っております。
電子式のサイレント装置を取りつけてヘッドホンで電子音を聞きながら演奏する従来の防音対策とはまったく異なる、ピアノ本来の音を活かしながら静かな音で演奏をお楽しみいただけるナイトーンをぜひご利用下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e3%82%82%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e6%bc%94%e5%a5%8f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3/trackback/

PAGE TOP