ナイトーン

ピアノの防音対策にはNighTONE(ナイトーン)をどうぞ

ピアノを弾く場合は防音対策が必須です。
特に夜間に弾くならなおのこと必要不可欠です。
ただ防音対策をするとなると、やはり気になるのはそのお値段でしょう。
お金をかけずに行う対応としては、ピアノを壁から離したり、絨毯を敷いたり、
後ろに毛布をかける方法もありますが、正直のところ、これらは気休めくらいにしかなりません。

ピアノを夜に弾くことが多いという方は、さまざまな方法で対策を打つことを考えられます。
まず、電子ピアノを購入し、夜間はヘッドホンを付けて消音するという方法があります。
値段は、安いものなら3~5万円程度で購入できますし、きちんとしたものでも10万~15万円くらいで手に入ります。
ただし、電子ピアノのデメリットは、電子音であるということと、本物のピアノとは感触が違うという点で、
これはいくら値段が上がろうとも、本質的に満足できるというものではありません。
そのため、本気で練習したいという方や、アコースティックピアノのタッチや音の響きが好きでこだわりがある、
と言う方にはあまりおすすめはできません。

サイレントピアノだと、アップライトピアノでも新品なら80万~180万円くらい、
中古でも40万~100万円くらいはかかります。
グランドピアノだと新品では150万円~350万円程度、中古でもそれほど値段は下がりません。
このように、価格の面でも決してお手頃ではない上に、ピアノを既にお持ちの方であれば、買い替えるためにご費用がかかり、
増設の場合には配置スペースの問題も生じてしまいます。
また、サイレンピアノもヘッドホンを介して予め録音されたピアノの音色を聞くため、
本来のアコースティックな音色とは違って聞こえてしまいます。

今お手持ちのアコースティックピアノを活用して、防音対策をしたい。
なおかつ、ピアノのタッチ、音の響きや音色も大事にしたい。
そんなこだわりのあるピアノ愛好家の皆様の想いに応えることができるのが、NighTONE(ナイトーン)なのです。
ご存知の通り、ピアノの音の持つ響きや音色というものはヘッドホンを通してでは体感するのが難しいです。
また、指先から伝わるピアノそのものの律動や共鳴というのは、電子ピアノでは味わうことができません。
NighTONEは、アコースティックピアノの持つ感覚的な部分はそのままに、防音の観点の最大のポイントであった、
音量だけを最小限に落とすことができるシステムなのです。
その秘訣は、ハンドメイドにより精密に設計されたオリジナル開発技術の独立多層型のフェルトです。
アップライトピアノにもメーカー純正のマフラーフェルトは備え付けられていますが、
一枚構成のため弱音効果はそれほどの減音は期待できず、不協和音も発生し、
タッチもモコモコした感触になってしまいます。

NighTONEは、そのフェルトをピアノのハンマーごとに一音一音独立させ、
なおかつ多層構成にすることによって、より高い弱音効果と、音の持つ魅力を両立させることに成功しました。
音色やタッチ感などは文章表現でお伝えすることにも限界があり、当サイトに掲載している動画、
または他のアップ動画等を見ただけでは理解が難しい、とお考えの際は、
東京(港区高輪)にございますショールームで、実際にNighTONEを設置したピアノをご試弾し、その性能を耳と肌とで感じていただけます。
要予約制ですので、ご希望の際にはお気軽にお問い合わせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%afnightone%ef%bc%88%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%9e/trackback/

PAGE TOP