ナイトーン

ピアノの防音対策をしっかり行いご近所トラブル回避する

ピアノを演奏したくとも、ご近所にお住まいの方に気を遣って、大きな音を出すことができないというお悩みをお持ちの方は少なくありません。
例えば、常識的な時間帯ではない夜間や早朝でなくても、ご近所にお住まいの方の中にはピアノの音そのものが苦手という方がいらっしゃる可能性もございます。
また、お子様を寝かしつけようとしている親御さんですとか、ご病気の療養中の方などは少しの物音にも敏感になってしまわれます。

そのような周りにお住まいの方への配慮のため、家の中に防音室を作る、ヘッドホンを装着して電子ピアノを演奏するなど、様々な防音対策に苦心されているというお声は多く耳に致します。
防音室は、新しく作るとなると、6畳間で300万円前後とそれ相応の費用がかかると言われております。
これはなかなか容易には現実的ではありません。

できるだけ手軽に防音できる環境を作りたいと思う場合、吸音パネルを使うという方法が候補として挙げられることがあります。
吸音パネルは、フェルトボードやファブリックパネルなどで音を吸収する効果を得るというものです。
パネル自体はホームセンターなどで購入いただけますし、ご自身のお好みに合わせて設置することもできるという強みがございます。
また、カラーやデザインも豊富なので、インテリア感覚でご使用いただくことができます。
その一方で、音を吸音する効果しかないので、遮音することはできません。
そのため、ピアノのような大きな音のする楽器にはあまり向いていないというのが現状です。
特にグランドピアノの場合は、大きな音が出るので防音パネルでは遮音しきれません。

ご近所付き合いが希薄になった昨今、お隣にどんな方が住んでいるかわからないということも少なくありません。
ご近所同士お互いが配慮しあうことによって、不要なトラブルを避けて気持ちよく生活していきたいものです。
ピアノ用超弱音システム・ナイトーンはピアノを傷つけず設置できる強みがあり、かつ、数値にも明らかに出る程にピアノの音量を人の話し声くらいにまで下げることができます。
お部屋の改修工事をすることなく、ピアノの音量を小さくできるので、周りの環境を気にせずいつでもピアノ演奏をお楽しみいただけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%94%e8%bf%91%e6%89%80%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab/trackback/

PAGE TOP