ナイトーン

ピアノは意外と騒音の原因に?防音対策を施し静かな環境づくりを

ピアノの練習というものは、趣味の延長線上のように気が向いた時にだけ弾けばよいというわけではなく、毎日続けることによってテクニックが上達するという面がございます。
ただ、ピアノを演奏されている方ご本人はあまり気づきにくいものなのですが、ピアノの音は意外と外に漏れやすく、知らない間に周りの方に音の問題でご迷惑をかけている可能性がございます。
鉄筋コンクリート造のマンションなどは、建物自体にそうした防音対策が施されているところもあるので、そういった物件にお住まいであれば安心ですが、そうでない構造の集合住宅や一戸建ての場合には、近所迷惑にならないよう防音対策をとる必要がございます。

防音対策として最初にしていただくこととしては、ピアノをどこに置くかという配置の見直しが挙げられます。
部屋の間取りによって、どの場所がもっとも防音効果が高いかという点はその住宅ごとに異なってまいります。
できれば寝室や勉強部屋、リビングとの境界にある壁に隣接させず、角部屋に置いたり、地下に部屋があるのならそこに置くという方法がおすすめです。

分譲のマンションなら、壁に防音対策のための工事を行う、という方法もございます。
壁に音を吸収する特殊な壁材を設置するという工事です。
しかし、先述の通り分譲マンションにはおすすめできる工事であっても、賃貸物件では難しい面がございます。
賃貸住宅では大家さんや管理会社の許可が取りにくかったり、かかる費用の負担などについてトラブルになってしまうこともございます。

いずれの防音対策も難しいという場合には、ピアノ自体の音量に超弱音対策を施すことが出来る、「ナイトーン」の設置をお選びいただく、という方法がおすすめです。
ナイトーンは、TAGAMI-PIANO TUNEが取り扱っておりますアナログ式超弱音システムのことで、グランドピアノとアップライトピアノ、それぞれに設置することが可能です。
このシステムを活用いただければ、ご自宅のどこにおいても音が気にならなくなりますし、昼間だけではなく夜間にも安心してピアノの練習に注力していただくことが可能となります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%af%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%a8%e9%a8%92%e9%9f%b3%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%ab%ef%bc%9f%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%82%92%e6%96%bd%e3%81%97%e9%9d%99/trackback/

PAGE TOP