ナイトーン

ピアノを深夜でも練習されたい方へ

美しい音色を奏でる楽器として知られるピアノ。
しかしピアノは、騒音レベルを示すデシベル(db)で見てみると、なんと電車の車内と同じくらいの値である80dbという、やや高めの数値が算出されます。
そのため、夜の遅い時間帯や深夜などに家の中でピアノを弾くと、近隣にお住まいの方々に不要な御迷惑をかけてしまいがちです。

防音対策としてヘッドフォンが使用出来る電子ピアノを使用しているという方も多くいらっしゃいます。
しかし、電子ピアノを用い、なおかつヘッドフォンを接続してピアノを練習すると、鍵盤のタッチの感覚やヘッドフォンから音が聞こえてくるため、違和感が気になってしまうものです。
そこで、おすすめ致しますのが「ナイトーン」です。

ナイトーンとは、ピアノ用アナログ式超弱音システムのことを指し、アップライトピアノ版の「ナイトーンUP」とグランドピアノ版の「ナイトーンGP」の二つがあります。
自身のピアノにナイトーンを取り入れることで、昼間しか存分に練習することが出来なかったピアノが、深夜でも音色をそのまま快適に弾くことが出来るようになります。
ナイトーンの超弱音を可能にしたのが「独立多層フェルト」です。
従来のフェルトは、ハンマーの衝撃により隣接する音階の弦と共に響いてしまうため、どうしても音が大きくなってしまいがちです。
しかし、従来のフェルトを分離し、独立させる多層フェルトにすることで、ハンマーの衝撃を吸収して超弱音にするだけではなく、より綺麗な和音を奏でることが出来ます。

また、ナイトーンが、いわゆるサイレント装置よりも優れているのは「ピアノを傷つけない設計」で作られていると言うことです。
大切なピアノを傷つけることなく、超弱音を実現させるために考えられた設計のため、ビスやネジを本体に打ち込むことは一切ございません。
メーカー、機種などを問わず、どのピアノにも導入いただくことができるよう、全てオーダーメイドとなっておりますので、既存の対策では満足の行く防音が図れなかったという際は、ぜひご利用ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e3%81%a7%e3%82%82%e7%b7%b4%e7%bf%92%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%b8/trackback/

PAGE TOP