ナイトーン

ピアノ演奏に必要な消音ユニットとは

ピアノの音に関しての対策の中に、消音ユニットというものがあります。
これはピアノに取り付けることにより、通常であればそのまま流れ手しまう音を、ヘッドフォンを介して聞けるようになる、というものです。
ヘッドフォンで音を聞けるピアノといえば、電子ピアノというイメージがございます通り、本来アナログピアノにはヘッドフォン対応のものはございません。
しかし、後付けで消音ユニットを取り付けることによって、ピアノの演奏の際に大きな音を出さずに演奏をお楽しみいただくことができます。

アナログピアノの防音対策として、消音ユニットを選ばれる方は多いようです。
金額も比較的低価格なため、選択肢として選びやすいというのも人気の理由のひとつかもしれません。
集中して練習をしたい時などは、消音ユニットを用いることで、ヘッドフォンをかけながら演奏が可能です。
消音ユニットの良いところは、簡単に切り替えが出来るということです。
夜は消音機能をオンにしておく、昼間は切って普段通りに使うというように、演奏時の状況に応じて使い分けることが出来ます。

消音ユニットは、ピアノを扱う店舗であれば、ほとんど取り扱っているかと思います。
近年は楽器店の中にも、ピアノと消音ユニットをセットにして販売しているところがございます。
そのようなセット品をご購入いただくことで、騒音に関しての防音対策が出来ます。

ただし、消音ユニットでも防げない音はございます。
それは消音ユニット動作時のハンマーがシャンクストップにぶつかる時に発生するカタカタ音です。
集合住宅地の場合は、消音ユニット動作時に前述のカタカタ音により階下にお住まいの方に迷惑をかけてしまう場合がございます。
音を消せるのは良いのですが、騒音すべてに対して万能ではないことを覚えておきましょう。

そして、先述の通り、消音ユニットはヘッドフォンを介して音を聴くわけですが、当然その音は「電子音」になります。
アナログピアノの音の持つ「生の良さ」は、消音ユニットでは得ることができないというわけです。
アナログピアノの生音を活かした防音対策ができるものをお探しでしたら、アナログピアノ用弱音システム「ナイトーン」をご利用下さい。
その名の通り、夜でもピアノ演奏を心行くまでお楽しみいただけるような、圧倒的な弱音性を感じていただけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e6%bc%94%e5%a5%8f%e3%81%ab%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e6%b6%88%e9%9f%b3%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af/trackback/

PAGE TOP