ナイトーン

ピアノ演奏のために値の張る防音室は必要なのか

ピアノの防音対策のひとつである、防音室(カプセルタイプ)の値段について調べてみると、安いものは数十万円くらいのものも見つかりますが、高額なものとなると百万円以上というものもあります。
実際にどのような防音室を作りたいのかによっても変わってきますが、決して安いものではないので注意する必要があるのです。

ピアノの演奏が目的の場合は、それなりに広い空間が必要になります。
置く場所にもかなりの面積をとられてしまいますし、ギリギリの広さでは圧迫感を覚えます。
そのためある程度の余裕を持った広さが必要になるのです。そう考えると規模としては、2.5畳から4畳くらいです。
これくらいの広さになると、100万~150万円くらいの値段になります。

防音室自体はいろいろな業者が提供していますが、極力値段を抑えるならもっとやすいものもできます。
しかしそうなると品質に疑問も出てきます。
どんな業者でも確実な防音を保証してくれるわけではありませんが、何を使ってどのような施工をするのかによって防音効果はまるで異なります。

シンプルな構造にできれば安くできます。
しかし窓がない空間など、演奏になかなか集中できないような部屋になってしまうということにもなりかねません。
ほかにも防音性能を維持したままの空調など、防音室を作るためには様々な技術が必要になってきます。

最初にその値段を知った方の中には、高すぎると考える方もいます。
ですが実際にその性能を考えれば、決して安い買い物ではないとも言えるでしょう。
しかし、防音室の場合は一度作ってからその性能が気に入らない場合、簡単に作り直しができないものです。
また実際にどれだけの効果があるのかは、その環境で試してみなければわかりません。
そのため中途半端なものにしてしまうと、お金を無駄にしたと思えるような結果になってしまいます。

このように、防音室の設置というのはある程度のリスクを覚悟する必要があり、防音対策の中では選択肢として難しい面があります。
ピアノ用超弱音システム・ナイトーンは、そういった大きなリスクを伴うことがまずありません。
アナログピアノさえあれば、あとは確かな腕を持つ職人が、お客様のピアノに合わせてしっかりとオーダーメードで製作したものを、穴開け加工などをすることなく設置することで、大きな防音効果を得ることができるのです。
当サイト内には、実際にナイトーンを設置したピアノを演奏した様子を収めた動画もご用意しておりますし、ご希望の方には港区高輪にあるショールームにてナイトーン設置のピアノをご試弾いただき、実際の音の感覚を耳で感じ取っていただくことも可能です。

現実的、かつ有効的な防音対策をお考えの際には、是非ご相談くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e6%bc%94%e5%a5%8f%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e5%80%a4%e3%81%ae%e5%bc%b5%e3%82%8b%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%ae%a4%e3%81%af%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b/trackback/

PAGE TOP