ナイトーン

マンションにお住まいでお子様にピアノを習わせるなら

昔からの定番で、かつお子様やお父様・お母様に人気の習い事といえばピアノです。
ピアノは、幼稚園から小学校低学年にかけて習い始められるお子様が多いようです。
ピアノを弾けるようになれば、たとえプロにならなくても、合唱コンクールなど学校でのイベントの際の伴奏や、一生の趣味になることもございます。

さて、そんなピアノですが、習い事とするのであれば、日ごろの練習は欠かせません。
始めから防音室のある一軒家ならともかく、マンションやアパートといった賃貸物件にお住まいの場合ですと、ご近所の方々へのご迷惑のことを考えて、なかなか思うように練習をさせることができないと、頭を悩ませる保護者の方も少なくありません。

たとえ「楽器の演奏可」という案内のあったマンションにお住まいであっても、24時間いつでも好きなだけピアノを弾いて良いということではないというのが一般的な常識です。
近隣にお住まいの住民の方々とのトラブルを起こすことのないよう、マナーを守って演奏をお楽しみいただく必要がございます。

いつでもピアノを弾かせてあげたいという保護者の方は、電子ピアノを購入して、お子様はヘッドホンをつけて練習しているということが多いようです。
しかし、ヘッドホンをつけてピアノを弾くというごく当たり前の方法には、隠れたリスクがございます。
ヘッドホンをつけてピアノの音を聞き続けると、耳の中の有毛細胞という部分が破壊されてしまう恐れがございます。
傷ついた有毛細胞は再生できないため、もしなってしまったらそれを完治させることは非常に困難です。
そのため、現在電子ピアノをご使用されているという際は十分にご注意いただく必要がございます。

電子ピアノから生ピアノに乗り換えられるという場合や、あるいは今現在すでに生ピアノで時間を選んで演奏されているというご家庭の皆様におすすめの防音対策は、超弱音システム「ナイトーン」です。
通常のピアノにも付いている単層・一枚式の弱音用フェルトを、より弱音効果を高められるように独自に再構築した独立多層フェルトの効果をぜひご利用下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%8a%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%ad%90%e6%a7%98%e3%81%ab%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e7%bf%92%e3%82%8f%e3%81%9b/trackback/

PAGE TOP