ナイトーン

一戸建て住宅で効果を発揮するピアノの防音対策

アパートやマンションと比べて、一戸建ての住宅は建物が近隣住宅から離れて独立しているため、ピアノの大きな音でも音の伝わり方は比較的弱くなります。
しかし、空気によって音が伝達される以上、近くに住む人には多少なりとも音が聞こえてしまいます。
そこで、一戸建てでもできる防音方法について考えてみましょう。

まず、ピアノを弾く前に気を付けることが、窓がしっかり閉まっているかということです。
窓が開いていれば当然音は筒抜けですので、ピアノを弾く前に窓をきちんと閉めておきます。
ただ、窓によっては気密性の低いものもあるので、完全に閉めているつもりでも多少の隙間が空いていることがあります。
そうなると、窓を閉めているのに音は常に漏れているという状態になってしまうのです。
それを改善するには、二重窓に改造し、音が外に漏れない施工をすることです。
防音室ほど大きなリフォームを必要とせず、二重窓で30~40デシベルの防音になりますから、費用対効果の高い防音方法と言えるでしょう。

家から音が漏れないようにするには、外部と完全に遮断するのが大切です。
しかし、高いレベルの防音室を設置するわけでもない以上、完全な遮断はほぼ不可能といえるでしょう。
それでしたら、ピアノ自体に対策を施す方がおすすめです。

ピアノに施す防音の手段として、その有用性の高さから専門家の方からも高評価をいただいているのがアナログピアノ用超弱音システム「ナイトーン」です。
ナイトーンは完全オーダーメイドで製作しているので、たとえばヤマハやカワイ、他メーカー、輸入ピアノなど、数多くあるメーカーの製品であっても、ピアノを知り尽くした技術スタッフがそれぞれのピアノに合わせたものを製作し、設置を致します。
また、ナイトーンはアップライトピアノとグランドピアノ、それぞれに対応したものをご用意しておりますので、どちらをお持ちの方でもお気軽にご相談下さいませ。

ナイトーンを実際に設置したピアノを弾いてみたい、とお考えの際は、東京都港区高輪にあるショールームにて試弾も可能です(要予約)。
皆様の耳と指先で、ナイトーンの持つ驚きの超弱音効果と変わらぬタッチをお感じ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e4%b8%80%e6%88%b8%e5%bb%ba%e3%81%a6%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%81%a7%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%82%92%e7%99%ba%e6%8f%ae%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96/trackback/

PAGE TOP