ナイトーン

一戸建て住宅におけるピアノの防音について考えてみましょう

一戸建ての場合、ご家族に配慮すればピアノの演奏で問題が起きることはないと、そうお考えの方もいらっしゃいますが、これも絶対ではありません。
一戸建てであってもトラブルが起きることがないとは言い切れないのです。

たとえば、大きな庭があって周囲と距離があるのであれば、音の問題について気にする必要はほとんどないと言っても良いでしょう。
しかし密集した住宅街の場合、隣との距離も近いため音漏れが伝わってしまうことがあります。
多少音が聞こえてくる程度で済むなら気にしないという方もいらっしゃいますが、中にはそれだけでもかなり不愉快に感じられる、という方も当然いらっしゃるので、細心の注意を払う必要があります。
ご近所付き合いが頻繁だったりすると、多少のことなら目をつぶってくださることもありますが、親しき仲にも礼儀ありといいますので、出来ればご自信でどれだけ漏れているのかを確認しておく方が確実です。

一戸建ての場合は、オーナーさんや管理会社、そして他のお部屋にお住まいの方など賃貸物件とは異なり色々と工夫もしやすいため、たとえば防音室を作る方法などを取り入れることも出来ますが、そこまでしなくても事足りることは多くあります。大掛かりな工事もなく、導入できるものを用いてみるのはどうでしょうか。

同じ家にお住まいのご家族にとってもピアノの音が問題視されることはあります。
木造建築などの場合は防音対策もかなり難しいので、ご家族間でも揉め事が発生してしまうことがあります。
できれば夜間も練習をしたいとお考えであれば、一戸建てでもしっかりとした対策は必要になるのです。

ゴム製のインシュレーターを使ったり防音用のマットやパネルを使ったりするだけでも、音の響きは大分抑えられます。
もちろん「これだけやれば大丈夫なはず」と安心するのではなく、どれくらい聞こえるのかは事前に確認することを忘れないでください。

もっと確実性のある防音の手段をお考えであれば、やはりご利用いただきたいのはナイトーンです。
美しさや深みに伴う大きさがある生ピアノの音を、ナイトーンを装着することによって、しっかりと抑えることが出来ます。
当ウェブサイトには、実際にナイトーンに触れて頂いた一般のお客様や、ピアニストや調律師といった専門家の皆様からのご感想も掲載しておりますので、併せてご覧下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e4%b8%80%e6%88%b8%e5%bb%ba%e3%81%a6%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%98%b2%e9%9f%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%80%83%e3%81%88/trackback/

PAGE TOP