ナイトーン

上階の部屋にピアノの音が響くのはなぜ?防音対策は?

マンションの最上階にお住まいの方から、「天井からピアノの音が聞こえる」というお話を聞いたことがあります。
これだけ聞くと、何かの怖い話のようにも思われますが、これは実はよくあることなのです。
鉄筋コンクリート造りのマンションの場合は、音は横よりも上下に伝わりやすい、という特性がございます。
そもそも、音の伝わり方には2種類の形がございます。
私たちが通常会話するとき、声は空気を通して伝わって相手に届きます。
一方、マンションなどの鉄筋コンクリートの部屋でピアノを演奏する場合は、床や天井、壁を伝わって音が響きます。
そのため、例えばお隣のお住まいには聞こえなくても、上階の部屋にはピアノの音が聞こえてしまうのです。
つまり、なぜか2階上の部屋にピアノの音がよく聞こえる、というお話も、あながち珍しいものではないということです。

上階への音の伝わりを防ぐには、ピアノを壁から離して設置したり、壁に遮音シートや防音パネルを貼付する、といった対策を取られるとよいでしょう。
また、「夜は○○時までしか弾かない」、「ピアノを弾くのは一日○○時間だけ」、とあらかじめルールを作って、上階の方にもそのことを伝えておくとトラブルを回避できます。
「お騒がせして申し訳ありません」とひとこと声をかけておくだけで相手からの印象は変わります。
まずは何よりも気遣いの心を見せ、伝えるということが大切です。
自分にとっては心地よい音でも、相手にとっては不快な騒音かもしれないからです。

とはいっても、床や壁は防音対策できても、個人で天井の防音対策をするのは難しいです。
防音室を作るのがベストですが、数百万単位の費用がかかりますし、いずれも賃貸物件でそれを行うのには高いハードルがございます。
そこで、おすすめなのが「ナイトーン」です。
リフォームするよりもずっとリーズナブルな価格で、ピアノの音そのものの魅力や強みを活かしたまま、音量だけを下げることができます。
上階への音漏れを気にせずに思う存分ピアノを演奏できるため、プロの方も、趣味でピアノを楽しまれる方にもおすすめできる対策となっております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e4%b8%8a%e9%9a%8e%e3%81%ae%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%ab%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%9f%b3%e3%81%8c%e9%9f%bf%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%ef%bc%9f%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be/trackback/

PAGE TOP