ナイトーン

夜中でも快適にピアノを弾けるナイトーンが持つ4つの特徴

ご自宅にピアノはあるけれど、過去に騒音トラブルなどがあり、ご自宅での演奏を控えているという方は少なからずいらっしゃるかと思います。
夜中の演奏はまだしも、お住まいの地域によっては小さいお子様がいらっしゃったり、音に敏感な動物を飼っていたりと、防音対策をしていても昼間の演奏ですらままならないということもございます。
これではせっかくピアノが自宅にあっても、いわゆる『宝の持ち腐れ』状態です。
このような状況下でもピアノを演奏されたいという方におすすめしたいのが「ナイトーン」です。

ナイトーンは、ピアノ本体に設置することで手軽に、かつ確実性の高い防音対策が出来る、アナログピアノ用超弱音システムの総称です。
ナイトーンを、お手持ちのアコースティックピアノに設置いただくことで、お家のご近所にお住まいの方に迷惑をかけることなく、たとえ夜中であっても美しい音色を奏でることが出来るようになります。

ナイトーンには、お客様に自信を持っておすすめできるための4つの特徴がございます。
その特徴の一つ目が、「独立多層フェルト」です。
従来のフェルトをハンマーごとにひとつひとつ分離させ、単体として独立させることで近接した音階の弦の発音を抑え、より綺麗な和音を奏でることが出来るようになりました。
また、これを従来の単層(一枚式)から多層構造にすることでハンマーの衝撃をより吸収することができ、結果として高い弱音性を実現しております。

二つ目の特徴が「タッチ可変システム」です。
ナイトーンは、先にご案内した独立多層フェルトのみの製作も可能です。
しかし、独立多層フェルトのみを取り付けると、ナイトーンを作動させた時の状態にアクションのセッティングを合わせるため、通常音で演奏した際に、普段お使いのピアノと比べて若干のタッチの変化が起こります。(電子サイレントユニットの場合よりも良好です。)
それを解消するのがこのタッチ可変ユニットです。
タッチ可変ユニットを取り入れることにより、独立多層フェルトを使用しても、通常音で演奏をしても、従来のピアノのタッチのままの感触でお弾きいただくことが可能となります。

三つ目の特徴は、「ピアノを傷つけない安心な設計」である、ということです。
ご家庭に代々受け継がれてきたり、ご両親や祖父母様からの贈り物であったりなど、どなた様にとってもピアノとの出会いにはかけがえのない思い出が存在しているものです。
そんな思い出の品でもある大切なピアノを傷つけてしまわないように、ナイトーンはビスやネジなどを打ち込んで不要なキズをつけるということのない設計を採用しています。
この特徴は、これまでご利用いただいたお客様からも大変好評をいただいております。

四つ目は「全てオーダーメイドで制作される」であることです。
ご存知の通り、ピアノの構造は各種メーカー・機種によって異なります。
ナイトーンの設置に当たっては、専任の職人が各ピアノによって異なる構造・寸法を把握し、丁寧に施工を行います。
つまり、どのようなピアノであっても安心してナイトーンを設置することが可能なのです。

夜でも楽しく、快適にピアノを演奏されたい。
そうお考えのピアノ愛好家の皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%a7%e3%82%82%e5%bf%ab%e9%81%a9%e3%81%ab%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e5%bc%be%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%8c%e6%8c%81%e3%81%a4/trackback/

PAGE TOP