ナイトーン

夜中に音を気にせずピアノを練習したい・・・そんな時は?

ピアノを今よりももっと上手に弾けるようになるためには練習が大切です。
特に、日中に弾いた曲を夜になってまた改めて弾くというような反復練習は練習の中でもとりわけ重要な練習といって良いでしょう。
しかし、夜中にピアノを弾くということはそう簡単に行えるものではありません。
ピアノの演奏音がご近所にお住まいの方に迷惑になることから練習を断念しなければならなかったり、電子ピアノを使いヘッドフォンで音を聞いても実際の感覚とは異なってしまうなど、
夜間帯のピアノの練習というものはなかなかに難しいというのが現状です。
そんなピアノ愛好家の皆様のお悩みを解消することができるのが「ナイトーン」です。

ナイトーンはアコースティックピアノに設置するタイプの超弱音システムです。
ナイトーンを設置することで得られる最大のメリットは「夜遅くであっても快適に演奏をお楽しみただける」という点が挙げられます。
ピアノの音といいますと、美しく繊細なものというイメージがございますが、音の大きさに着目してみると、意外にも走行中の電車の車内に匹敵するような音量のレベルである、約80dbもの大きさの音が出ており、
何も対策を取らないまま夜遅くに演奏してしまえば、たちまちご近所様との間に騒音トラブルが発生してしまうことでしょう。

ナイトーンは従来よりピアノに設置されていた弱音フェルトを、ハンマーひとつひとつに相対するように独立させ、さらに一枚式が基本だったフェルトを多層構造にすることで、
ハンマーの衝撃を吸収し、そして近接した音階の発音を抑え、綺麗な和音の発生と超弱音効果の両立を可能といたしました。
そのため、ご近所に気兼ねすることなく、夜でも快適にピアノの練習が出来るようになるのです。
また、フェルトの設置だけではピアノのタッチや弾き応えなども変わってしまうので、それを引き起こすのを防ぐためのタッチ可変ユニットの設計があるのもナイトーンだけの強みです。

ナイトーンは、アップライトピアノ・グランドピアノ、いずれにも対応しておりますので、どちらのピアノをお持ちのお客様にもご利用いただけます。
「どれだけ音の大きさが変わるのか気になる」というお客様のために、港区高輪にございますナイトーン・ショールームに、ご試弾用のピアノを設置しておりますので、ご予約の上ぜひお試しくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ab%e9%9f%b3%e3%82%92%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%9b%e3%81%9a%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e7%b7%b4%e7%bf%92%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%81%9d/trackback/

PAGE TOP