ナイトーン

夜中のピアノ演奏における防音法として適切なものはなにか

夜中にピアノを演奏する際の防音法として適切なものはなんなのか、ピアノを演奏される方であれば一度は必ず考えられることでしょう。

効果の高そうな防音法として挙げられるのが、音の発生源を遮蔽し囲い込む「防音室」です。
防音室さえあれば、夜中のピアノ演奏も問題なく行えるのでは、と思われる方は多いでしょう。
しかし、いかなる防音室であっても、その遮音性のレベルによってはピアノの音が響いてしまうことがあるようです。
その理由として、夜は基本的に音が響きやすいというものもございますし、また、日中は気にならなくとも、夜だとひときわ静かな状態になっているため、多少の音でも響くのが分かってしまうのではないでしょうか。
例えば、車の音も日中より夜間の方が大きく感じることがあるというような、あの感覚と同様です。

結論から言うと、防音室を設置すれば夜間のピアノ演奏を行っても問題ないというのは間違いではないのですが、正解かというとそうとも言い切れないという微妙な位置にある考え方と言えます。
発せられる音自体は遮音性の高いものであればあるほど軽減されますので、防音という意味では効果があると言えるでしょう。
しかし、夜中のピアノ演奏における莫大な効果があるとは決して言い切れないのが現状という、非常に難しい状況です。

夜中でもまるで昼間のように演奏をお楽しみいただけるような、精度の高い防音法をお求めの方に強くお勧めしたいのが、アナログピアノ用超弱音システム「NighTONE(ナイトーン)」です。
ナイトーンをお勧めできる理由のひとつに、ピアニストや調律師、ピアノ製造マイスターといった、プロの視点でピアノに携わっている方や、騒音対策やそのための防音設計のプロフェッショナルの方からも、高い評価をいただいているという点があります。
特に、防音設計のプロである建築士様は、ナイトーンの効果をより目に見える形である数値としてあらわしてくださっており、より自信を持ってお勧めできる強い根拠となっております。

また、ナイトーンはピアノそのものに特殊な超弱音フェルトを取り付ける形式のため、質の高い防音室を作る時に必要とされる、大掛かりな工事を行う必要がございません。
逆に言えば、ナイトーンの設置と並行して、簡単に設置できる形式の防音室をご利用いただけば、一歩進んだ防音法となります。
また、そこにピアノの発する音の内のひとつである振動に関する対策をゴム製インシュレーター等で施すことにより、よりレベルの高い防音効果を得ることができます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ae%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e6%bc%94%e5%a5%8f%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e9%98%b2%e9%9f%b3%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e9%81%a9%e5%88%87%e3%81%aa%e3%82%82/trackback/

PAGE TOP