ナイトーン

防音パネルはピアノの音にどこまで効果的なのか?

アップライトピアノはその構造から音の大きさが控えめな印象を受けますが、実は思っているよりも音が出るものです。
そのためお隣の家が近い場合やアパート・マンションなどに住んでいる場合には、防音対策が必須になります。

どの様な建物に住んでいるのかによって防音の方法も変わってきますが、その中の対策のひとつに防音パネルを使う方法がございます。
これは吸音効果があるパネルを背面に装着することによって、演奏する際に出る音を吸収してくれるという効果があります。
また音の反響を軽減することによって、狭い部屋で演奏をしていても音が響きすぎてしまうということを防ぐことができるのです。

広い部屋でピアノの演奏をしているときにはなんともなかったのに、引っ越しをして以前よりも狭い部屋で演奏をしていると、音の響きにクラクラしてくる、ということがあります。
このようなときにも防音パネルは効果を発揮します。

実際に使用した場合の効果ですが、自分で演奏をしているときはほとんど音の大きさに違いを感じません。
しかし隣室や階下で音を確認してみると、明確に小さくなったことを実感できるくらいの効果が得られます。音が響くことを防ぐだけで、これだけの効果が得られるのです。

しかし、防音パネルには一定の効果はありますが、その効果は絶対ではありません。
鉄筋コンクリートで、ある程度の音は抑えられる環境ならともかく、隣へ音が響きやすい建物の場合はこれだけでもかなり音が聞こえてきます。
あくまでも音を押さえるためのものなので、これだけですべてを解決してくれるものではないのです。

数値などでもしっかりとその効果を表すことができる防音・弱音の対策として、ピアノ愛好家の皆様へおすすめしたいのが、アナログピアノ用超弱音システム「NighTONE(ナイトーン)」です。
NighTONEを用いれば、その名の通り、夜にピアノを演奏しても差し支えないような音量に切り替わります。
しかも、ただ音を小さくするのではなく、独立・多層式のフェルトを用いることによって音の濁りや歪みは生じなくなり、ピアノ本来の、美しく、深みのある音をお楽しみいただくことができるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e9%98%b2%e9%9f%b3%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%81%af%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e9%9f%b3%e3%81%ab%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b/trackback/

PAGE TOP