ナイトーン

ピアノの消音機能は防音対策に適しているか

ピアノの中には消音機能が搭載されたものがございます。
その場合、防音対策はしなくていいのか、と思われる方もいらっしゃいますが、それは違います。
ピアノの騒音イコール音のみ、とお考えの方は多いのですが、階下などに伝わる振動も苦情の原因に繋がります。
楽器を演奏される方にとってはあまり気にならない音も、不慣れな方にとっては騒音と思われかねません。
さらに音というのは、一度気になると他の部分にまで耳が向いてしまうこともあるため、余計に過敏になってしまいがちです。

防音に関するアイテムは、周囲にお住まいの方にご迷惑をかけないためには必要不可欠な存在です。
例えば、ピアノの下にマット一枚を挟むことで、階下に生じる音や振動によるご迷惑を軽減することができます。
ピアノが好きだからこそ、自分勝手に楽しまれるのではなく、周囲に配慮できるような演奏者でありたいものです。

ときに、前述の消音機能を搭載したピアノですが、周りにお住まいの方にとっては音の心配もなくなるため、言ってしまえば非常にありがたいことだと思われますが、演奏される方にとって、果たしてメリットだけがあるものだといってしまって良いのでしょうか。
といいますのも、ご存知の通り消音機能を搭載したピアノというのは、ピアノの音が電子音に変換されてしまったものであるため、アナログピアノが持つ音そのものの魅力が失われてしまうという難点がございます。
周囲にお住まいの方のことを考えていただくのはもちろん大切なことですが、ピアノを弾く、ということに対して、妥協しすぎてしまうのも考え物です。

周りの方に配慮をしつつ、アナログピアノの持ち味を生かした演奏を楽しみたい、そんなピアニストの方にぜひご利用いただきたいのが、アナログピアノ用超弱音システム・ナイトーンです。
ナイトーンは消音装置のようにピアノの音を電子音に変換したりせず、ピアノに純正で搭載されている弱音装置の弱音用の一枚式フェルトを、それぞれのピアノ用に設計した独立多層式のものに切り替え、効果的な防音ができる画期的なシステムです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%ae%e6%b6%88%e9%9f%b3%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%81%af%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e9%81%a9%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b/trackback/

PAGE TOP