ナイトーン

ピアノを弾くなら防音アイテムの存在は必須です

最近建てられたマンションは、以前に建てられたものと比べると気密性がとても高く、壁からピアノの音が伝わり漏れるということは少なくなっています。
ですが、建築年数が古いマンションや団地などは、壁から音漏れする恐れがあるので、防音対策をしっかりと取っていただく必要がございます。

マンションなどの集合住宅では、固体振動をシャットアウトしなければなりません。
つまり、振動によって音が他の部屋へ伝わるのを防ぐ必要がございます。
例えば、アップライトピアノの音は背面から出るので、壁にぴったりと置くのではなく、壁から15~20cmほど離して設置するようにすると良いでしょう。

壁からの音漏れを防音する場合は、壁に遮音効果や吸音効果のある材質の物を設置する必要がございます。
グラスウールを使った吸音パネルなどを壁に貼り付けるか立てかけて使うなどすると良いでしょう。
鉄材や鉛を使用した防音パネルもございますが、こちらを利用される際は重さのある材質を用いておりますので、地震などの際には倒れないように気を付けて設置していただく必要がございます。
また、鉛の場合は健康被害を及ぼす場合もございますので十分注意が必要です。
いずれの場合も、壁にすき間なく設置する必要があります。

しかし、壁に防音アイテムを設置しても、完全にピアノの音をシャットアウトできるわけではございません。
窓、ドア、床などにも防音対策が必要です。
また、マンションの場合は天井にも防音対策を取っていただくのがよいでしょう。
この場合は、ご自身で設置すると危険が生じますので、専門の業者にご依頼いただくのが安全です。

このような防音アイテムを使っても、100%音が響かないという保証はありません。
そんな時は、ピアノそのものにも対策を講じると良いでしょう。
ピアノの音量そのものを小さくすることができるナイトーンをご使用いただくことで、元々の音量より約20㏈ほど小さくできるということが数値の上でも明らかになっております。
ナイトーンの設置は、経験豊富な専任の職人ピアノ技術者が行ないます。
新しいピアノをお買い求めいただかなくとも現在お使いのピアノに設置できますし、しかもピアノを傷つけることがございません。
また、グランドピアノにもアップライトピアノにも設置できるという大きなメリットがあるのもナイトーンの強みです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e5%bc%be%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%89%e9%98%b2%e9%9f%b3%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%ae%e5%ad%98%e5%9c%a8%e3%81%af%e5%bf%85%e9%a0%88%e3%81%a7%e3%81%99/trackback/

PAGE TOP