ナイトーン

マンション住まいの方でもピアノをしっかり練習いただくための防音対策

「子供が音大のピアノ科を目指しているので十分に練習させてあげたいが、今の住まいがマンションなので十分に弾かせてあげることができない」そんなお悩みをお持ちの親御様は少なくありません。
また、「マンションの規約で○○時までしかピアノが弾けない」というような事情をお持ちのご家庭も多いようです。
マンションによっては防音状態もしっかり整えられたものもございますが、当然それは
全ての物件に適することではなく、そうでなくともご近所にお住まいの方との距離が戸建て住宅より壁一枚という近いものですので、より広く厚い配慮を心がける必要がございます。

マンションをはじめ、賃貸住宅にお住まいの方は、お部屋の中にピアノを弾くスペースとして防音室を作ったり、または先程挙げたような音大生や音楽関係者の方が利用されるような防音状態が整ったお部屋をを別に借りたりと、対策に苦心されている方が多くおられます。
しかし、お部屋を二つ借りるというのは、現実的な対策とは言い難い面があります。
一方の防音室も、賃貸物件に設置できるものとなると必然的に簡易型のものになるため、完全に防音することはできなかったというご感想も耳にします。
また、防音室の中での演奏であっても、マンションの構造によっては音が響いてしまうことがあるそうです。
演奏時に発せられる振動とそこから来る音はまた別に対策を取るとして、ピアノを演奏するときの音そのものにはどのような対策を取ればよいでしょうか。

ピアノの音そのものに取れる手段は様々なものがございますが、ピアノの音そのものを大切にした対策でなければ意味がないと思います。
その上でお客様にご提案しておりますのが、アップライトピアノ・グランドピアノを問わず設置が可能な超弱音システム『NighTONE(ナイトーン)』です。
NighTONEの防音効果を強くお勧めできる理由のひとつとして、その防音力が数値上にも目に見える形で現れているということです。
通常、ピアノの演奏時には、約80dbもの音が発せられており、これは電車や地下鉄が走っている際の、その車内の音と同じレベルになります。
これが、NighTONEをピアノに設置することにより、一気に約60dbまで数値を落とすことができるのです。
60dbとは、他のもので喩えるなら静かに走行する乗用車や、一般的なレベルの会話程度の音になりますので、夜間でも安心してピアノ演奏をお楽しみいただけるようになるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%a7%e3%82%82%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e7%b7%b4%e7%bf%92/trackback/

PAGE TOP