ナイトーン

消音ピアノを導入するためのコストのお話

時間に関係なくピアノを演奏したいとお考えの方は、消音効果を持っていたり、防音効果を持つものをお選びいただくという方法がございます。
消音効果のあるピアノの筆頭といえばサイレントピアノですが、こちらはメーカーによっては約100万円ほどの値段がするものもあるため、気軽には手が出せないというご意見も少なくありません。
中古販売で購入するという選択肢もあり、実際に販売もされてはいるようですが、それでも一般的なピアノよりも高額になるため気軽にご購入いただというわけにもいきませんし、何より今ピアノを既にお持ちの方にとって、2台ものピアノを持つというのは難しい面がございます。

現在既にアコースティックピアノをお持ちの方におすすめの対策は、今あるピアノを生かして行うことができる対策です。
既存のピアノに設置できる対策としてよく知られているもののひとつが、消音ユニットです。
ピアノの種類によっても異なりますが、消音ユニットであれば約20万円~40万円という値段
なので、サイレントピアノを購入するよりは安く済む場合もございます。
しかし、この消音ユニットよりもお手頃な価格で、かつ消音ユニットのようにヘッドホンを介した電子音ではなく、生の音を聴きながらピアノの演奏をお楽しみいただける対策がございます。
それこそが、アナログピアノ用超弱音システム「ナイトーン」です。

ピアノの音というものは楽器の中でも美しい部類の音に入るといっても良いでしょう。
そのため、騒音にはならないのでは、とお考えになる方も少なからずいらっしゃいます。
確かに綺麗な音色は「騒音」と分類するには少々違うかもしれませんが、人様から「嫌な音」と判断されてしまえば、その時点で「騒音」となります。

ピアノにしっかりと防音対策を施すことにより、周りにお住まいの皆様に迷惑をかけることなく、ピアノを弾くことが出来るようになります。
ナイトーンは、お客様によって異なる様々なピアノへの設置対応ができるよう、オーダーメードによる製作を行っております。
手軽にできる作業というわけにはまいりませんが、より確実性の高い防音対策をお考えのお客様にとっては最良の方法といってよいでしょう。
また、ナイトーンはピアノへの設置作業に当たって、ピアノ本体にビスやネジなどを打ち込むこともないため、不要なキズをつけることもございません。

基本的にピアノに消音や防音の対策を行うためには、ある程度の費用を見ていただく必要がございます。
これもある意味、ピアノの維持費と考えても良いでしょう。
このような音に関する対策を取ることというのは決して強制されることではないですが、実施することでトラブルの回避に繋がります。
お手持ちのアコースティックピアノへの防音対策をお考えの際は、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e6%b6%88%e9%9f%b3%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%82%92%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/trackback/

PAGE TOP