ナイトーン

防音・サイレントピアノで気になるポイント

ピアノを上達させるために大切なもののひとつが反復練習です。
練習量が多ければ必ず上達できるという保証はありません。
しかし、練習の数をこなせばこなすほど、楽曲は体に身についてくるものです。

お子様やお孫様がピアノを習っていらっしゃるのであれば、ご自宅でも練習をさせたいと思うのは当然のことです。
しかし、ピアノの音というのは思っているよりも大きく響き、この音がもとでご近所の方とトラブルになってしまった、というお話も少なからず耳に致します。
そんな時に備えて、ピアノへの防音対策は施しておいて損はございません。

ピアノ演奏時の防音対策として、多くの方が一番に連想されるのが、サイレントピアノです。
しかし、サイレント機能が搭載されたピアノはお値段が高く、国産メーカーのピアノですと100万円前後になるとも言われております。
そのため、ご家庭の状況によってはサイレントピアノを導入するだけで家計を圧迫してしまうということもありえます。
価格を抑えてでもサイレントピアノを導入されたい場合は、中古市場のものを探してみるという手段もございます。
それでも高額にはなりますが、新品よりは価格を抑えて購入できるのではないでしょうか。
もっとも、中古品は一度はどなたかの手に渡っているものですのでその状態に保証がないという大きなデメリットがあるということを念頭に入れていただく必要がございます。

もし、サイレントピアノの導入が難しい場合は、所持しているピアノに消音ユニットを搭載するという方法もございます。
その場合、約10~20万円程で取り付けることが出来ると言われており、価格を抑えた対応が可能です。
しかしながら、当然消音ユニットにもデメリットはございます。
ハンマーが弦を叩かないようにストッパーがかかるため、大きなカタカタ音が響き、マンション等の場合には、階下の方から苦情が来る場合もございます。
このように、ピアノに防音対策を図るためには、何かを我慢する必要があります。

ただし、そのようなデメリットもなく、防音効果を強く感じることが出来るものもあります。
それが、アナログピアノ用超弱音システム「ナイトーン」です。
ナイトーンの超弱音の要となる独立多層式フェルトは、それだけの設置では電子式消音ユニットほどではありませんが、鍵盤のタッチに差異が生じます。
その差異を抑えることができるのが、独自開発のタッチ可変ユニットです。
この二つが揃うことにより、弾き応えに違和感を感じることなく、確実性の高い防音対策を取ることができます。
ピアノの防音対策をご検討の際は、ぜひナイトーンをご利用下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://nightone.net/column/%e9%98%b2%e9%9f%b3%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%81%a7%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/trackback/

PAGE TOP