2016年5月

四国のご実家から横浜へ☆ナイトーンGPライトS「製作記録:ボストンGP 156 PE」

横浜で一戸建てにお住いの奥様が弾いておられるピアノです♪
新築のお家なのですが住宅が密集しており、近隣へのご配慮もあって、
今まで画像の電子式ハープシコードで音楽を楽しんでいたとのことです。

ボストンのグランドピアノは四国のご実家に置いあり、どうしても横浜へ持って来たくて、
ナイトーンのご試弾に来られて、音が大変きれいでこれだけ小さな音になれば、
ご実家からグランドピアノを持って来て弾くことができると、製作のご依頼をお受けいたしました。

ナイトーンGPライトには、現在、次の二つのモデルがあります。(仮称)

ナイトーンGPライトN
(ナイトーン・モード時に通常音の約10%程の音量になる設定/通常音タッチは多少変化)
ナイトーンGPライトS
(ナイトーン・モード時に通常音の約30〜70%程の音量になる設定/通常音タッチに全く変化なし)

弾き心地の良いボストンのグランドピアノの繊細なタッチを100%変化なしで弾くことのできる
『ナイトーンGPライトS』での製作です。

ライトモデルをお申込みになられる方の多くは、こちらのモデルを選択されます。

(プロフェッショナル・モデルになると、体感音量が1/10程に減少するフェルトユニット構成で、
更にナイトーン・モードと通常音モードのどちらで弾いてもタッチに変化はありません。)

製作後には、タッチが全く変わらないことに驚かれていて、これで近隣へ気持ちの負担もなく、
お家でグランドピアノが弾けると、とても喜んでおられました♪

トーンエスケープで程良い音に☆ナイトーンUPプロ「製作記録:ヤマハ YUS 5」

都内の一戸建てにお住まいで、小学生のお兄ちゃんとお母さまとでピアノを弾いておられます♪
ナイトーンのご試弾に来られて、こんなに小さな音になるのなら、お家に本物のピアノを
置いても大丈夫とおっしゃって、新品のピアノのご購入をお決めになられました。

選ばれたピアノは、ヤマハの「YUS 5」という、とても立派なピアノです!
こちらのピアノは、とても大きなサイズと譜面台がトーンエスケープになっておりますので、
ナイトーンを取付けて本当に良かったと言っておられました☆
昼間などにナイトーンで弾く時には、トーンエスケープで程良い音が出てきます♫
ちなみに、トーンエスケープのないピアノの場合には、天蓋を少し開けて弾くと同様の効果が得られます。

お母さまもご趣味でかなりお弾きになられて、グレードの高いピアノにされましたので、精密なタッチが
そのまま変化しないで弾けるタッチ可変ユニット付のプロフェッショナルでの製作です♪

プロのピアニストにも大活躍☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

東京にお住まいのプロの女性ピアニストの先生ですが(ご主人はプロの指揮者です)、
清里の別荘のグランドピアノにナイトーンGPライトS(仮称)を製作して来ました♪

プロのピアニストですので、オリジナルのタッチが変わらない”ライトS”モデルです。

清里の別荘はバブル時期の優雅なリゾートマンションで、それぞれ別の階に3世帯分のお部屋が
あって、ひとつは清里でのご自宅で、二つめは音楽サロン、三つめはゲストルームです!
(この度は素敵なゲストルームに宿泊をさせて頂き、とても快適に過ごすことができました。)

リゾートマンションということもあって、防音室にグランドピアノを入れているのですが、
それでも音が漏れて深夜に弾くことはできないとのことでした。。

ちなみに、防音室にはディアパソンのグランドが入っており、サロンのリビングには、
ベーゼンドルファーのグランドピアノが、まるで美術品のように置いておられます☆

製作は2月の上旬でしたが、この5月にはご自身のリサイタルがあって、
24時間演奏できるようにとのご依頼でしたが、先日、とても嬉しいお手紙が届きましたので
ご紹介をさせていただきます♪
(プロのピアニストの方にもご満足をいただいて、本当に嬉しく思います!)

【山梨県北杜市 :T.T 様 / ディアパソン 170-E 】

清里にもコブシの花が咲きはじめ、ようやく春の到来です。
先日は本当にお世話になりました。

リサイタルに向けてナイトーンは大活躍をしています。
弾きたいときに弾けるという喜びはひとしおでございますが
それ以上に「耳をそばだてる」という音楽に一番大切な要素を思い出させてくれ
「耳を育てる」大切な時間を頂いたように思います。

また楽器の持つ本当のポテンシャルに気付くきっかけになりました。
時期が来たらサロンの方のベーゼンドルファーにもお願いできたらと思っております。

田上様の集中力に感服し、その繊細な感性はまさに芸術家そのものだと思います。
もしお時間よろしいようでしたら、是非リサイタルにお運びくださいませ。
ナイトーンで練習した成果を舞台で花開かせることができるよう、頑張るつもりです。

これからの清里はどんどん美しくなります。
どうぞ別荘の方にお遊びにいらして下さいませ。

感謝をこめて

 

 

 

 

ペトロフ製作前に即ご売約に☆ナイトーンUP「製作記録:ペトロフ P118 P1」

ご近所のピアノプレップさんからのご依頼です♪
ペトロフの木目は何度見ても、いつ見ても美しいです。。
また、音色も温かみのある木の響きと、精度の高い調整が施されています。

先日、ナイトーンを設置しているデモ機がお客様へ納品されましたので、
新たなデモ機の設置のご依頼を受けていたのですが、そのデモ機の設置前に
ピアノの売約となりましたので、設置後にすぐにまた納品となりました!

ご購入のお客様としましては、ナイトーン製作までのスケジュールを待たずに、
新品のペトロフにナイトーンが付いた状態で、即納品となりましたので、
とてもタイミングが良かったかと思います☆

製作前に即売約となりましたので、また次のデモ機の設置のご依頼となりました。

ペトロフ愛好家の方にナイトーンで演奏される方々が、とても増えています。
ぜひプレップさんで、ペトロフピアノとナイトーンの音色をご体験ください♪

ピアノプレップ http://www.pianoprep.jp

PAGE TOP