2015年12月

ピティナ・コンクール出場のお嬢さんに☆ナイトーンGPプロ「製作記録:ヤマハ C1L」

横浜の一戸建てにお住まいで、お嬢さんとお母さまとでピアノを弾かれています♪
閑静な住宅街ですので、音にはとても気を使われているとのことです。

 

お嬢さんは、ピティナ・コンクールにも出られていて、ピアノの先生も繊細なタッチを重視
しておられるということで、タッチ可変ユニット搭載のプロフェッショナルでの製作です。
(色々なコンクールに出場の方々には、ナイトーンで練習されている人も多くおられます。)

 

 アップライトモデルのタッチ可変ユニットは、ジャック側1系統ですが、グランドモデルでは、
ジャック側とドロップ側の2系統を可変させておりますので、ナイトーン・モードでも
通常音モードでも、タッチに全く影響が出ない完璧な設計となっております。

 

お嬢さんは学校から帰宅後に、お母さまは夜にお弾きになられているということです☆

 

今までで一番満足できる曲に☆ナイトーンUPプロ「お客様の声」

夏頃ですが、長野県までナイトーンUPプロフェッショナルの製作へ行って来ました♪
仲の良いご主人と奥様のお二人で、東京までナイトーンのご試弾にいらしていただき、
とても気に入られて、お申し込みくださいました。

一戸建てのお家ですが、1階がご主人が運営する塾となっていて、2階が住居となっています。
ご主人のお話しでは、1階の塾の方でテストを行っていてお教室がシーンとしている時に、
2階で奥様がピアノの練習をしていると、ピアノの音が聞こえてきてしまうというお悩みでした。。

先日、FB経由でナイトーンのコメントをいただきましたので、そのままご感想文として、
ご紹介をさせていただきます♪

そんなにピアノを弾いていただければ、開発者といたしましても本望です☆

【長野県佐久市 : M.H 様 / カワイ K-71W】

田上さん、ご無沙汰しています。
まだ感想をお送りしていなくてごめんなさいね。

ナイトーンのお蔭で時間を気にすることなくピアノが弾けてとても幸せです。
そんな訳で感想を書く時間があれば練習していたいな状態です。
昨日、ピアノ教室のXmas会でした。お蔭様でバッチリ暗譜ができて、
今までで一番満足できる曲になりました。

田上さんに時間をかけてとても丁寧に整調・整音・調律して頂いて、
ピアノが生まれ変わったようです。
ピアノの調律に悩むことなく練習に専念できました。

ありがとうございました。

高速で指が弾けるように☆ナイトーンUPプロ「お客様の声」

横浜の一戸建てにお住いで、ご夫婦でピアノがご趣味というお客様です♪
奥様は病院にお勤めの看護婦さんのチーフらしくて、とてもお忙しいとのこと。
忙しい合間にも、近隣へご迷惑にならないようにピアノが弾きたいとのことで、
ナイトーンをお申込みになられました。

かなり上級の曲をお弾きになられておりますので、精密なタッチを大切にしたいと
いうご希望で、タッチ可変ユニットを搭載しての製作です。

ナイトーンは、ただ単に音が小さく聴こえるという感覚ではなく、人間の聴覚とも
実は深い関係があり、あまりにデリケートな部分については、ご試弾に来られた方々へ
直接ご説明をさせていただいております。
お客様は、お仕事が医療現場ということもあり、そのことにとても関心をもたれたようです。

製作後にナイトーンを弾かれたご感想メールをいただきましたので、ご紹介をさせていただきます♪
【神奈川県横浜市 : Y.I 様/ヤマハ NO U1 】

先日は、大変お疲れさまでした。
あまりに忙しくて、残念ながら、まだ、ナイトーンでたくさんは弾けていません。
しかし、ナイトーンで弾いていると、なんか、(小さな音なので)チェンバロでひいているような錯覚におち、
不思議な感じがします。バッハは最も不得意ですが、思わず、バッハを弾いてしまいました。

ナイトーンで練習、といってもたかが10分程度ですが、そのあとに、普通の音にもどして
弾いてみたら、不思議なことに、今までうまく弾けなかった、高速で指が動く箇所が
うまく弾けるようになったのには、それも、数回同じことを経験して、びっくりです。

夜のナイトーンは、まだ、十分実感できていません。なにせ、帰りが遅く、しかも帰宅後もやらなければ
いけないことがたくさん、2時過ぎには、バタと寝てしまう毎日です。
そのうちの楽しみといたします。

細かい作業を、近くで拝見して、とても、興味深かったです。
この、ナイトーンの効果(音が小さくなるだけではない、付随した効果)を
医療現場でつかえないか?少し、検証してみたくなりました。

田上さんもお忙しいとは思いますが、十分ご自愛のうえ、お過ごしください。

 

栃木県の一戸建てのピアノに☆ナイトーンUPプロ「製作記録:ヤマハ UX-1」

栃木県の一戸建てにお住いの方に、ナイトーンUPプロフェッショナルを製作して来ました♪
都心から離れた遠方のお客様からもご依頼を受けることがあるのですが、行ってみて分かるのですが、
一戸建てが並ぶとても静かな住宅街で、日中でもとても静かな環境なのです。
夕方の4~5時や日没前後には、本当に静寂に包まれます。
ですので、その様な環境の中でピアノの音を出すということに、とても気を使ってしまうのだそうです。

お客様のピアノは、「ヤマハ UX-1」で、コンパクトですがとても良い響きです。
「タッチ可変ユニット」を搭載していますので、ナイトーンモードと通常音モードのどちらで弾いても、
タッチに変化がなく自然で繊細なタッチの演奏が可能となっています♪

PAGE TOP