2016年4月

それは暗順応ですね!☆ナイトーンUPプロ「製作記録:C.BECHSTEIN CLASSIC 118」

4月の中旬ですが、長野県まで特別遠方出張でナイトーンUPプロフェッショナルの製作へ行ってきました♪
新品のベヒシュタインに製作するのは、とても気持ちが良いです。
ナイトーンの音になっても、音色は言わずと知れた名機ベヒシュタインの音色そのものです☆
また、タッチ可変ユニット搭載ですので、オリジナルのタッチも100%そのままです。
奥様と幼稚園のお嬢さんとで弾いているピアノなのですが、羨ましい限りですね!

製作後にナイトーンのデリケートな音の聴こえ方のお話しで、ナイトーンの音は、とてもとても小さな音なのですが、
その音を夜に弾いて聴くと、まるで普通の音のように聴こえてくる不思議な感覚になるのですが、
それは映画館やコンサート会場に遅れて入ったような時に、最初は真っ暗に感じて何も見えない感覚に
なりますが、しばらくすると周りの景色が徐々に見えてきて、映画などを見ている時には、
もう周りの人達が笑っているとか、泣いているとか、はっきり見えてくることと同様のことが、
小さな音を聞く耳の感覚で起こっているというお話しをいたしました。

以前に東京のショールームに、ご試弾にこられたお客様(女性のお医者様でした)に同じお話しをしましたら、
「それは”暗順応”といって、それの耳版なのですね!」とおっしゃって、とても良くご納得していたのですが、
長野の奥様も説明を聞いた瞬間に「暗順応ですね!」と即答でした。
そして、「あ、私も医者なんですー。」とのことで、再び驚きました!

お医者様お二人が言うとおり、ナイトーンの夜の音の聴こえ方の秘密は、耳の感覚器官との深い関係にあります。
(東京のショールームへご試弾にお越しのお客様へは、出来る限り詳しくご説明をさせていただいております。)

宿泊のホテルの窓から、高い丘の上にまるで絵に描いたような一本の満開の桜が見えていたので、
帰り道に寄ってみましたら、本当に見事な桜が満開で佇んでいました♪

一生ものの買い物をした☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

埼玉県のマンションの一室でピアノを弾いておられる男性の社会人の方です♪
とても高度な練習をされていて、レパートリーも幅広く弾かれます!

ナイトーンの試弾に来られた時には、アップライトピアノと電子ピアノで練習を
されておりましたが、ナイトーンの音を実際に聞かれて、これなら自宅で
グランドピアノを気兼ねなく弾くことができると、ご購入を決心されました。

グランドピアノのオリジナルタッチに全く変化のないナイトーンGPライトS(仮称)
での製作で、こちらのモデルで製作される方々が、現在、とても多くおられます。

製作後に、とても詳細なご感想をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます♪

【埼玉県北本市 :H.T 様 / ヤマハ G3 】

先日はナイトーンGPライトSを取り付けて下さいまして、ありがとうございました。

ナイトーンが付いてからは、ピアノに向き合う時間が増え、
逆に電子ピアノはまったく使用しない生活となりました。

ナイトーンの良いところは沢山ありますが、まとめると以下だと思いました。

1.タッチが変わらないため、グランドピアノそのままのタッチで練習ができること。(強弱も同様につけられる)。
2.フェルトを挟むため、ピアノの音が若干やわらか目になるが、生ピアノの音のイメージで練習できるところ。
3.ナイトーンGP ライトSだと音の減少加減がちょうど良く(3/10くらい)、ピアノの音をしっかりと感じながら、
近隣への騒音を気にせず練習に集中できること。
4.ナイトーンのON/OFFが簡単な操作ですぐに切り替えられること。
5.ピアノを傷つけずにナイトーンの取り付けができること。
6.ナイトーンのお陰で、騒音を気にせず、気が向いたらいつでも練習できること。

ナイトーンを指弾して、この音の減少具合ならピアノの騒音問題は解決できると
直感し、去年思い切ってグランドピアノを購入しました。

ナイトーンがなかったら、グランドピアノを購入することはあきらめていたと思います。
(ナイトーンをOFFにすると、改めてグランドピアノの音の大きさにビックリ します)

ピアノの練習には、作曲家、作品、ピアノの理解が不可欠だと思いますが、
ピアノという楽器を体感的に理解するには、やはりピアノに触れている時間の
長さ、積み重ねが必要となります。

ナイトーンのお陰で、ピアノに向き合う時間が増え、気づけば数時間が過ぎ、
クタクタになっていることがあります。

これからもピアノに向き合う時間を大切にし、ワンランク上の難曲にも
取り組んでいきたいと思います。

ナイトーンがついてから、グランドピアノと向き合うこととなり、
私のピアノライフは大きく変わりました。

グランドピアノとナイトーン。
一生ものの買い物をしたと思っています。
これからもナイトーンを大事に大事に利用させていただきます。
本当にありがとうございました。

こんなに小さな音に!☆ナイトーンUPライト「製作記録:ヤマハ NO.U1」

茨城県の一戸建てのお家で、小学生のお嬢さんとお母さんとで弾いているピアノです♪
一戸建てが並ぶ住宅街なのですが、やはり近隣へのご配慮でナイトーンのご依頼をいただきました。

東京近県の方々からのご依頼のケースでは、行ってみると分かるのですが、東京のように交通量も多くなく、
人の往来もほとんどないので、夕方には深夜のように静かな環境でピアノが弾きにくいということです。

ナイトーンの製作が完了して、はじめて音を出した時に、「こんなに小さな音になるんですか!」と、
とっても驚いておられて、これで安心してピアノがいつでも弾けると、とても喜んでおられました☆

PAGE TOP