2020年9月

ピアノ防音 ナイトーンGP

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へご連絡いただければと思います☆

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39 http://www.voitech.co.jp

ヤマハのS4というハイグレードなグランドピアノにナイトーンGPライトSモデルの製作をしました。

このピアノを弾かれる方は成人女性で今後、東京方面に引っ越す事が決まっていて、その前にナイトーンを取り付けたいというご希望でした。

ナイトーンGPライトSモデルは全体の音量の3割くらいをカット出来るタイプなのですが、オプションでフェルトをもう1枚追加して4割ほどの音量カットが出来ます。(サイズにもよりますが)

今回は東京方面に引っ越すという事で、念のためオプションでフェルトを1枚追加したモデルでの製作となりました。

グランドピアノにナイトーンを取り付ける場合は、1から全てをそのピアノに合わせてオーダーメイドで製作するので、1台1台製作条件が全く違います。

内部のスペースの関係で造りやすいピアノと苦労するピアノとがありますが、こちらピアノはとてもスムーズに製作が出来ましたね。

ナイトーンのアップライトピアノと比べると、何故かグランドピアノにナイトーンを取り付けたピアノの方が音が良いように感じます。

ピアノの構造やら何やら違いますので、当然と言えば当然かもしれませんが。試弾したお客様もそんな印象を持たれた方が何人かいらっしゃいましたね。

先日製作完了とともに無事ご納品をさせていただきました。

納品後、調律にお伺いしたのですが、とても喜んでいただけました。お宅には我が家と一緒のボーダーコリーがいて可愛かったですよ!

ナイトーン素晴らしすぎます!!!☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

1月末から特別遠方出張にて神戸までナイトーンGPライトの製作に行って来たという記事を
掲載いたしましたが、先日の記事とは別に偶然のタイミングで、2年程前に神戸の宝塚まで
同じくナイトーンGPライトモデルを製作したプロの作曲家のお客様から、つい先日、感動のメール
が届きましたので、ご紹介をさせていただきます!

防音室内でグランドピアノを弾いていて、反響の音の大きさにより聴覚過敏になられて、ピアノを
弾くことができなくなり、ボストンのグランドピアノを手放すかという瀬戸際で、ナイトーンを見つけ
られてお申込みになられました。

ナイトーンHP「一般のお客様の声」の方にも、2年前に宝塚で製作をしたご感想の
記事がございますので、合わせてご覧くださいませ♪

【兵庫県宝塚市 : S.N 様/ボストン GP178】

大変ご無沙汰しております。

宝塚市在住のS.Nです。
数年前に、艶消しのボストングランド178にナイトーンを取り付けていただきました。

やはり、ナイトーンの音、素晴らしすぎます!!!

最近忙しく、なかなかボストンを弾けていなかったのですが、
今、シチリアーノをナイトーンで弾いてみて、(グランドの天板を一番高く開放して)
本当に本当に良い音で…
聴覚過敏で普通にピアノを弾けないはずの私が、この何とも言えず澄みきった美しい音の
ピアノを弾けることに、改めて深く感謝しております。

本当にナイトーンと我が家の艶消しボストングランドとの相性は抜群で、運命的に巡り
会えたと思っています!!

ボストングランドを手放すかどうかという瀬戸際でした。
田上先生は、私のピアノ人生の恩人です!!!

金曜日の夜もナイトーンに浸っていました。
久々にナイトーンを聴きに部屋に入ってきた家族も、このボストンとナイトーンはすごく
豊かな音がする、と感動していました。
もちろん、部屋のドアを開けて弾いて何の問題もなく♫…人生の中で、こんな奇跡的な
出会いってあるんだなぁとしみじみ思います☆

やはり、一人で自分の部屋でナイトーンの美しく繊細な音を聴くことは、私にとって、
とても幸せで何物にも代えがたい時間ですね☆
耳が完全に治ったら…と思うこともたまにありますが、もし、耳が完全に治ったとしても、
私は自分の部屋ではナイトーンを弾き続けるでしょうね。
防音や耳を守る意味ももちろんありますが、何よりも、何よりもナイトーンの音が大好き
ですので。♬

本当に、ナイトーンへの感謝と感動の気持ちは止まりません。

それだけですが、お伝えしたくなり・・・(笑) メールをさせていただきました。

本当にありがとうございます。

季節の変わり目ですし、ご自愛くださいませ。

***********************************************************************************

~追伸~

私の送らせていただいたメッセージをブログに載せていただけるなんて、ありがとうございます。

本当にそのまま感謝の気持ちをお伝えしたかっただけですが、私の感想が、ナイトーンを知りた
くてブログに辿り着いた方々などのご参考になれば、私もとても嬉しいです。
繊細な耳を持つ方ほど、ナイトーンの素晴らしさを実感されるでしょうね。

私にとっては、ナイトーンは、もはや弱音装置というよりも愛するボストンピアノの一部です。

艶消しボストングランド × ナイトーン = 私の愛するピアノ☆
…という感じで、もうナイトーンあってこそ、です!!

S.N

 

 

嬉しさと音の綺麗さに感動☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

大阪市のマンションの一室で、防音室内で弾いておられるピアノ講師の方のピアノです♪
本格的な防音室ですが、階下の住人より苦情が来てしまったとのことで弾くことができなくなり、お電話をいただいてナイトーンのご説明をさせていただきまして、お申込みとなりました。

以前の記事にも書きましたが、本格的な防音室を設置されても苦情が来てしまうというお客様は、2ヶ月にお一人くらいの感じで実際に来られます。

関西方面はナイトーン関西支部となっている「ぴあの屋ドットコム」さんの製作が基本なのですが、ぴあの屋ドットコムさんは現在、ナイトーン製作技術者以外の技術人員の不足により出張製作ができないため大阪での製作も、お客様の強いご要望により、東京から直接製作へ行って参りました。

ピアノ講師でもあり演奏会にも出られているとのことすので、グランドピアノのタッチをなるべく変えたくないということで、ライトSモデルで更に音量を下げるためにフェルトを1枚追加したオプション設定のS1モデルでの製作です。

製作後にとても嬉しいご感想メールが届きましたので、ご紹介をさせていただきます♪

【大阪市都島区 : Y.T 様/ヤマハ GB1K】

こんにちは、あれから精神的にも本当に楽になり毎日、練習が楽しくて感謝感謝の日々です。
こんな日が来るなんて想像もしていませんでした。ナイトーンのことはインターネットで観て存じておりました。

防音室を設置しましたがクレームがして以来自分が萎縮していまい、全くピアノに向かうことができなくなり田上さんにご相談したところナイトーンのことを丁寧にご説明してくださり音の問題や悩みまでも全面的に絶大なる信頼をおけるお人柄と職人の素晴らしさを電話越しでしたがお願いする事にしました。

苦情を言われた事にはやはり反省もしつつこれは言われた人にしかわからないストレスが日々のしかかっていましたが待った甲斐もありナイトーン制作の前日には、またピアノを思いきり練習できる喜びで中々眠れなかったほど楽しみにしていました。

そして3日間で制作に取り掛かかっていただき完成しました。
嬉しさと音の綺麗さに感動しました。
タッチが全く変わらず逆にわたしにとっては脱力のいい練習になるくらい思った以上に素晴らしいナイトーンです。

時間を気にすることなく練習できることのストレスフリーである事がこんなにも幸せな事なんだと日々心穏やかに精神的にも安定して同じパッセージを何度も練習でき、自分の耳にも優しく、蓋を開けて練習するとより本番にも近づけて練習もできる。
丁寧なタッチで練習できるので本番のピアノで音が綺麗になったね。と言われるほどいい事づくしでした。

夜にはライトを落として演奏することが楽しくて曲を仕上げるのもより一層楽しくなりました。
ナイトーンに出会えて本当に良かったです。
なによりもタッチが変わらないのはナイトーンの凄さです。驚きと感動です。
鍵盤の深さもよくわかり、強弱もなんの問題もなくつけることができます。思ったままの音がでます。

わたしが機嫌良くピアノを練習している姿を見て家族がなによりも喜んでくれています。
本当にありがとうございました。

Y.T

 

 

にこにこ納品 ヤマハ U3A ナイトーン付き

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ
ご連絡いただければと思います☆

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39 http://www.voitech.co.jp

 
 

納品調律にお伺いしました。

こちらはヤマハのU3Aというモデルにナイトーンライトモデルを取り付けたピアノです。

ピアノ防音9-7_1

お客さまは豊橋市からご家族皆さんでお越し下さいました。元々ホームページでナイトーンの事を知っていただいていたようで、ナイトーンを付ける前提でピアノを探しにいらして下さいました。

ピアノ防音9-7_2

なので、先ずはナイトーンに触れていただくことにしました。試弾していただくとすぐに気に入っていただけたようです。「このくらい音が小さくなれば安心だね」とか「普通の弱音ペダルより弾きやすい」と口々に高評価の感想をもらいました。

ピアノ防音9-7_3

ナイトーンの感触に納得をいただいて、次はピアノ選びとなりました。全部のピアノを弾き比べていただきましたが、奥様は背の高い3型の音が気に入っているようでした。

ピアノ防音9-7_4

色々ピアノを弾き比べていただきましたが、ヤマハのUXとU3Aの2台に絞込みが出来ました。奥様としてはUXが第一候補だったようなのですが、ご主人様がご予算的にも合致するU3Aでいこうという話になり、協議の上U3Aにナイトーンのライトモデルを取付けてのご購入となりました。

ピアノ防音9-7_5

納品調律にお伺いしました。この日は奥様とお子さん達で迎えて下さいました。調律を始めるとお子さんたちは面白そうに見てくれて、内部やナイトーンの説明も一緒に聞いていただきました。

ピアノ防音9-7_6

これからは、本物のピアノでナイトーンも付いていますので、夜でも気兼ねなくピアノが弾けるので何時でも楽しんでいただけます。

ピアノ防音9-7_7

沢山弾いてくれそうですので1年後、調律に伺うのが楽しみです!

PAGE TOP