2021年12月

ナイトーンの正しい使い方 〜「叩くピアノ」から「奏でるピアノ」へ〜

ナイトーン開発者・TAGAMIーPIANO TUNE 代表自らナイトーンGPで演奏しています。

画像をクリックで再生できます♬

時折お客様より耳にする、ナイトーンを使っても音が大きいというご意見。

よくよくお話を聞いてみると、どうやらナイトーンの音が物足りなく感じて

鍵盤を力強く叩いてしまっているようです。

ナイトーンはアナログの弱音システムですので、生音で弾いた演奏がそのまま小さくなった状態で

きちんと強弱を表現できますし、その反面鍵盤をめいっぱい叩くような弾き方をすればそれに比例して

音も大きくなります(それでも元の音と比較すればかなり小さくなっていますが)。

あくまで今まで通りのタッチでピアノを弾いてください。

はじめは物足りなさを感じるかもしれませんが、耳が慣れ・ナイトーンでの練習に慣れてくるにつれて

余分な力をいれずに弾くテクニック(脱力)も向上していることに気が付くはずです。

小さな音を聴こうとするので耳も鍛えられます。

(おまけにガンガン弾かなくて良くなるので苦情の心配からも遠ざかります。)

ショパンはどのようなタッチでピアノを奏でていたのか・・・今ほどピアノの音が鳴らなかった時代に

思いを馳せながら夜ふかししてみてはいかがでしょうか。

これまで以上に深くピアノライフを楽しめるはずです♬

趣味で弾かれる方はもちろんのこと、プロのピアニストの方や

ナイトーンで練習時間を拡大してコンクールに入賞された方、コンクールに向けて練習中の方にも

「ナイトーンを使うようになってから、耳や指先が繊細になりました!」とご好評頂いております。

 

ナイトーンをお取り付けしたこの機会に、ぜひ力で「叩くピアノ」から指先の神経で「奏でるピアノ」に

シフトチェンジして、より素敵な演奏の世界に足を踏み入れてみませんか?

instagram はじめました。

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1sy1va70zxroo&utm_content=mov7jrw

ぜひ、フォローしてみてくださいね。

にこにこ納品 ヤマハ U10A ナイトーン付き⭐︎ヴォイテック ブログより

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、

独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、

ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

 

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ

ご連絡いただければと思います☆

 

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39

HP: http://www.voitech.co.jp

 

納品調律にお伺いしました。

ショールームにはご家族4人でお越しくださいました。

こちらはヤマハにU10Aにナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けたピアノです。

ショールームにお越しの際に、消音装置が付いたピアノを探しに来たという事を第一声としてお伝えくださいました。

その時、ショールームには消音装置が付いたピアノが7台展示してありましたので、順番にご紹介をさせて頂きました。

お話を聞くと、住宅密集地というほどではないのだけど、やはり近所とはピアノの音でトラブルになりたくない、とのことでした。

展示ピアノの中に、ヤマハのYU1SZとYUS1SGというサイレントピアノがあり、 それぞれ弾いてサイレントも試していただきました 。

その2台を見て「いや~いいのがあるね~」を好印象をいただきました。

そんな中、話の流れでナイトーンもご紹介しました。

すると、「何コレ、初めて見た。いいじゃんこれ」となり、奥様も「ヘッドフォンするよりいいかもしれない」と想定以上の好感触をいただきました。

そうなると、数ある展示ピアノの中から、好きな音やタッチのピアノを選んで、ナイトーンを取り付けるという選択もありという話の流れになってきました。

そこから、ピアノの音とタッチを重視したピアノ選びが始まりました。

20~30分くらいの後、候補のピアノが2台に絞り込まれました。そのピアノは2台のU10Aでした。

たまたま同じ品番のヤマハU10Aが2台隣り合わせに展示してあり、そのどちらかという話になってきました。

1台はハキハキ系、1台はしっとり系で、ご主人様はハキハキ系の音が好みで、奥様はしっとり系の方が好きだと、意見が分かれました。

奥様は自分が育った環境で触れてきた音色に近い、しっとり系が好きだということでした。

それでも一旦はご夫婦でハキハキ系のピアノに話がまとまりかけたのですが、一度帰って話し合ってくるということになり、この日はお帰りになりました。

その次の週末には再来店下さいました。

この日も、もう一度ピアノに触れながら、ご夫婦で相談したのですが、最終的には奥様の好みのピアノを選ぶこととなり、こちらのヤマハU10Aにナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けてのご購入となりました。

ナイトーンプロフェッショナルモデルは通常弾く時のタッチが全く変わらないというのが最大の特徴で、大変好評です。音も相当小さくなりますので、朝でも夜でも時間を選ばずピアノを弾き事が出来ます。

製作には丸一日かかりますので、ピアノの出荷整調作業をしてから、製作に取り掛かりました。

ナイトーン完成後、ご納品をさせていただき、納品調律にお伺いしました。

この日は二人のお嬢さんと奥様がいらしたので、一緒に調律を見ていただきました。

作業後の内部説明もさせていただき、作業終了です。

今回の撮影はピアノのみとのご希望でしたので、ピアノの外観とナイトーンの写真になります。

いつでも弾ける安心感☆ナイトーンUPプロ「お客様の声」

神奈川県横須賀市のマンションのリビングで、奥様がご趣味で弾いているピアノです♪

 

電子ピアノからの買い替えでアップライトピアノのご購入をご検討されている段階で、

マンションでの防音対策を探されていて、ナイトーンにたどり着いたとのことでした。

 

ナイトーンの魅力は、やはり本物のアコースティックでの演奏が楽しめるということです♫

音は小さくなっても、音の本質は本物のピアノの音色です。

また、プロフェッショナルではナイトーン演奏時もナチュラルタッチで弾くことができていて、

通常演奏時にもそのピアノのタッチが全く変わることなく演奏することができる唯一の

システムです。

 

木目調の素敵なピアノをご購入されて、プロフェッショナルをお申込みいただきました。

背も高くボディも大きいピアノですので、グランド並みの音量が発生いたします!

それでもナイトーンを設置すると、マンションでの演奏もご近所にご迷惑になることもなく

夜でも本物のピアノの音色で快適に演奏することが可能です☆

 

製作後に嬉しいご感想メールが届きましたので、ご紹介をさせていただきます♪

 

【神奈川県横須賀市 : K.K 様/カワイ KL 703】

 

先日は長時間に渡るナイトーンUPプロの制作、ありがとうございました。

 

音量が抑えられているにも関わらず、綺麗な音色で演奏が出来るので、

これからのピアノライフが豊かなものになりそうです。

集合住宅に住む我が家にとっては、

周りに迷惑をかけずにいつでも弾けるという安心感はとても大きいです。

本当に取り付けて良かったと思っています。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

K.K

真夜中のピアニスト〜PETROFで弾くワルツ〜

動画を大画面で見る方はこちら

YouTubeを開設して10日余りですが早速、お客様より投稿頂きました♬

ナイトーンをお取り付けして間もないお客様ですが

素敵にワルツを奏でて下さいました。

お忙しい中でもピアノを弾く時間を作って楽しんでいらして

また、音色が素晴らしいPETROFですから日々、お仕事されていても

夜が来るのが待ち遠しいのではないでしょうか^^

動画投稿にご協力頂きました匿名希望様、ご協力頂きありがとうございました!

 

こんなライフスタイルが出来たらいいな、素敵だなと思ったら

ナイトーンをご検討ください♬

ピアノの音色を壊さずに防音対策したい、大人ピアノユーザー様に

ピッタリの製品です^^

 

公式チャンネルはこちらからどうぞ♪

ぜひチャンネル登録してみてくださいね⭐︎

今後も、ライフスタイルの提案と共に

たくさんのお客様の動画を投稿できたらいいなと思っております。

投稿頂ける方はぜひご連絡くださいね♬

TAGAMIーPIANO TUNE

info@nightone.net

 

PAGE TOP