2021年10月

にこにこ出荷 カワイ US-50 ナイトーン付き☆ヴォイテック・ブログより♪

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、

ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

 

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ

ご連絡いただければと思います☆

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39

http://www.voitech.co.jp

にこにこ出荷 カワイ US-50 ナイトーン付き

カワイのUS-50というモデルのピアノをクリーニングした上で、ナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けて東京のお客様にお送りしました。

ショールームにお越しくださったのは、お子様連れの奥様で、去年ピアノをご購入下さった方のお姉さんという事でした。

東京から帰省されたついでに、ピアノを見に来てくださいました。妹さんはご実家にあるピアノの音があまり好きでは無いということで、弊社でピアノをご購入下さいました。

お姉さんは実家のピアノの音が好きではあるのですが、ピアノのサイズや音の問題で、サイズの小さいピアノや消音装置が付いたピアノにご興味があるようでした。

色々触れているうちに、ヤマハのU1Aに消音装置が付けられたピアノを奥様は気に入って下さいました。

ただ、お嬢さんは奥様のご実家にあるカワイのUS-50の音が好きだという事でした。それならご実家のピアノをクリーニングして、音対策としてナイトーンを取り付けてはとご提案させて頂きました。

妹さんのピアノもマンションにお住まいということで、ナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けましたので、お姉さんも同じくナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付け、クリーニングもして東京のご自宅に配送するということで、話がまとまりました。

そんなお話をしていると、お姉さんのご両親が遅れてご来店下さって、妹さんと同様に一緒にお話をさせて頂きました。

後日、ピアノを引取りクリーニング作業の為にピアノをチェックすると、思いのほか状態は良く、ほとんど追加作業無く綺麗に仕上がりました。

クリーニング作業が終わると、ナイトーンの製作に取り掛かります。

こちらも特に問題なく、スムーズに作業が進みました。

最後に調律を済ませ、東京に向け出荷いたしました。

まだまだ使えるピアノですので、東京で毎日活躍してくれることでしょう!

たった1枚の追加で効果十分、一生ものの買い物☆ナイトーンGPライトS1「お客様の声」

埼玉県のマンションの一室でピアノを弾いておられる男性の社会人の方です♪

とても高度な練習をされていて、レパートリーも幅広く弾かれます!

 

ナイトーンの試弾に来られた時には、アップライトピアノと電子ピアノで練習を

されておりましたが、ナイトーンの音を実際に聞かれて、これなら自宅で

グランドピアノを気兼ねなく弾くことができると、ご購入を決心されました。

 

グランドピアノのオリジナルタッチに全く変化のないナイトーンGPライトS

での製作で、こちらのモデルで製作される方々が、とても多くおられます。

 

2016年に上記のご依頼を受けまして、製作完了していたお客様なのですが、

先日、下記のご相談を受けましてフェルトを1枚追加したいとのことでした。

 

—————————————————————–

先日、お電話でご相談させていただきました件となります。

2016/3頃にナイトーンGPライトSをご注文させていただきましたが、マンション

でもあるため、音量をさらに下げたいと思い、フェルトを一枚追加していただき

たいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

—————————————————————–

 

ナイトーンGPライトSにはオプション設定がありまして、製作の最終段階でご自身

のピアノで実際の音を聞いてみて、音量をあと少し下げたいという場合に

フェルトを1枚追加することが可能です。

 

「ナイトーンGPライトS」の音量は、通常音100%に対して、30~70%程

の音量となり、タッチにも影響しないフェルト厚設定になっておりますので、

プロの演奏者の方が弾かれても、ご満足いただける内容となっております。

フェルト一枚追加では、更に10~20%程の音量減少となります。

 

実際には1枚追加をご希望のお客様の方が多い傾向にあるのですが、製作時には

大丈夫とのご判断のお客様の中には後日になってから追加したいというご希望の

方が少数ですがおられます。

 

今回のお客様も先日お電話をいただきまして、1枚追加の製作へ行って参りました!

 

製作後に1枚追加したご感想をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます♪

(また、前回製作完了した時にいただいたご感想を再度掲載させていただきます!)

 

 

【埼玉県北本市 :H.T 様 / ヤマハ G3 】

 

お世話になっております。H.Tです。

 

フェルトを1枚足した感想ですが、たった1枚の追加なのに

音が小さくなったことが十分効果として感じられ、

ご依頼させていただいて大変良かったと感じております。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

<以前にナイトーンGPライトSモデル完成時のご感想投稿です>

 

 

一生ものの買い物をした☆ナイトーンGPライトS「お客様の声」

 

 

先日はナイトーンGPライトSを取り付けて下さいまして、ありがとうございました。

 

ナイトーンが付いてからは、ピアノに向き合う時間が増え、

逆に電子ピアノはまったく使用しない生活となりました。

 

ナイトーンの良いところは沢山ありますが、まとめると以下だと思いました。

 

1.タッチが変わらないため、グランドピアノそのままのタッチで練習ができること。

(強弱も同様につけられる)。

2.フェルトを挟むため、ピアノの音が若干やわらか目になるが、生ピアノの音の

イメージで練習できるところ。

3.ナイトーンGP ライトSだと音の減少加減がちょうど良く(3/10くらい)、ピアノの

音をしっかりと感じながら、近隣への騒音を気にせず練習に集中できること。

4.ナイトーンのON/OFFが簡単な操作ですぐに切り替えられること。

5.ピアノを傷つけずにナイトーンの取り付けができること。

6.ナイトーンのお陰で、騒音を気にせず、気が向いたらいつでも練習できること。

 

ナイトーンを指弾して、この音の減少具合ならピアノの騒音問題は解決できると

直感し、去年思い切ってグランドピアノを購入しました。

 

ナイトーンがなかったら、グランドピアノを購入することはあきらめていたと思います。

(ナイトーンをOFFにすると、改めてグランドピアノの音の大きさにビックリ します)

 

ピアノの練習には、作曲家、作品、ピアノの理解が不可欠だと思いますが、

ピアノという楽器を体感的に理解するには、やはりピアノに触れている時間の

長さ、積み重ねが必要となります。

 

ナイトーンのお陰で、ピアノに向き合う時間が増え、気づけば数時間が過ぎ、

クタクタになっていることがあります。

 

これからもピアノに向き合う時間を大切にし、ワンランク上の難曲にも

取り組んでいきたいと思います。

 

ナイトーンがついてから、グランドピアノと向き合うこととなり、

私のピアノライフは大きく変わりました。

 

グランドピアノとナイトーン。

一生ものの買い物をしたと思っています。

これからもナイトーンを大事に大事に利用させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

H.T

とても良くできたシステム☆ナイトーンUPプロ「お客様の声」

東京都稲城市のマンションのリビングで、奥様がご趣味で弾いているピアノです♪

 

ずっと電子ピアノで練習していたとのことですが、電子的な音色やタッチに違和感

を感じて、思い切って本物のピアノを購入して弾いていたところ、お隣さんからの

苦情が入ってしまい、その後は怖くて弾けなくなってしまったとのことでした。。

 

ピアノはカワイのスペシャルモデルで、素敵な寄木細工パネルに燭台付きです☆

 

こんなに素敵なピアノがあるのに弾きたくても弾けないというのは、なんとも酷な

お話しです。

防音設備を色々とお探しになられて、ナイトーンにたどり着かれたとのことでした。

 

せっかくのスペシャルなピアノのオリジナルのタッチが変わらないようにと、

ナイトーンUPプロフェッショナルでの製作です。

ナイトーンUPをお申込みの10人中9人程のお客様は、プロフェッショナルでの

お申込みとなります。

 

製作後に奥様からの嬉しいご感想と、河合楽器の調律技術者さんからも直々に

オフィスの方へお電話をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます♪

特に調律技術者の方からは、フェルトユニットの構造やタッチ可変ユニットの

メカニズム等につきまして、時々嬉しいお話しをいただきます!

 

 

【東京都稲城市 : N.T 様/カワイ H-102W】

 

先日はありがとうございました。

きれいな音色に感動しています。

思う存分ピアノを楽しみたいです。

 

N.T

 

 

河合楽器の担当技術者様

「とても良くできたシステムだと思いますとお伝えください♪」

 

ピアノ防音 ナイトーン☆ヴォイテック・ブログより♪

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、

ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

 

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ

ご連絡いただければと思います☆

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39

http://www.voitech.co.jp

 

 

愛知県海部郡にナイトーン・プロフェッショナルモデルの製作にお伺いしました。ピアノはヤマハのW103というモデルでチークの外装がとても綺麗なピアノです。

12月20日3.jpg

ご主人様とお子さんがピアノを弾いているとのことでした。

ご主人様の実家にあったピアノをご自宅に移動されたのですが、住宅街だと近所に音漏れが気になるということで、ご依頼頂きました。

ご主人様もピアノが家に来てからというもの、ピアノを再開され楽しんでいるものの、やはり夜は音の心配があり、思うように弾けない状態でした。

12月20日2-1.jpg

そんな時、いろいろ検索しているうちに、ナイトーンを知って「これは良さそうだ」とお問い合わせをいただきました。

お電話でのご説明でしたが、とても好印象を持っていただき、タッチの変わらない、ナイトーン・プロフェッショナルモデルをご注文下さいました。

12月20日4.jpg

製作にお伺いすると、この日はご主人様が仕事を休み、対応をして下さいました。

午前中はナイトーンのライトモデルまで作り上げ、昼を挟んで午後にタッチ可変ユニットを製作しました。

12月20日6.jpg

製作自体はとても順調に進み、予定していた時間には完成しました。

完成するころにはお子さん達も学校から帰宅され、完成したナイトーンを弾いてもらいました。

とても音が小さくなっていて驚くとともに、その自然なタッチに違和感を感じていない様子でした。

製作現場でも喜んで下さっていましたが、帰宅するとすぐにメールを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

12月20日7.jpg

【愛知県海部郡 W様 / ピアノ:ヤマハ W103

〇〇です。
今日はナイトーン取り付けありがとうございました。
庭からナイトーン状態でピアノ演奏を聞いても、ほぼ聞こえてないので大変満足してます!
これで夜の練習は近所に気兼ねなくピアノが楽しめそうです。

それでは。

短いメールではありますが、ご満足いただけたことがよく感じられるメールで嬉しくなりました。

これからは、気兼ねなく思う存分ピアノを楽しめますね!

PAGE TOP