2024年8月
グランドピアノの防音にナイトーン☆ヴォイテック・ブログより
沼津市にグランドピアノのナイトーン製作にお伺いしました。
小学3年生の男の子がピアノをレッスンをしていて、グランドピアノで練習したいとのことで、ボストンのGP156を購入されたという事でした。
マンションにお住まいという事で、当初消音装置も検討されていましたが、やはりより自然な音とタッチで弾きたいというご希望があり、ナイトーンを選択頂き、お申し込みくださいました。
カワイのグランドピアノやSKシリーズには何度かナイトーンを取り付けてきましたが、ボストンに取り付けるのは初めてでした。
ボストンはスタインウェイのセカンドブランドでOEMで河合楽器が製造していますね。
その為、カワイのグランドピアノにダンパー周り等は似ていますね。
コンパクトなサイズのピアノで、低音部のフレーム構造が角度が付いているので、スペースがあまり無く、ナイトーンの部品をギリギリ入れる事が出来たので、なんとか製作出来ました。
ナイトーンのグランドピアノの場合、製作に2日間かかりますので、1日目は全体の構造物を製作し、その動作確認やフェルトの製作に費やされます。
2日目は各セクションの細かい調整に充てられ、調整が完了した後に、各セクションの固定等をし、お客様にご確認いただき、作業終了となります。
今回は最高音部の音量調整で、お客様のご希望により、フェルトを1枚足しました。
作業終了時には、息子さんも帰宅されていたので、一緒に試弾していただいたり、ナイトーンと通常音との切り替え方法を説明したりして、最終確認をして頂きました。
奥様は息子さんがナイトーンで演奏されている時に、玄関の外に出て音量の確認をされていましたが、「全然聞こえなかったです」と仰って下さいました。
音については「思ったよりしっかり発音していますね」「オルゴールのようで好きな音色です」と喜んで下さいました。
タッチに付いても「全然気にならないです」「そのままのタッチで弾けます」と高評価でした。
これからは、マンションの隣人に気兼ね無く弾く事が出来るようになりますので、益々息子さんのピアノ熱が高まってくれることでしょう!
ピアノ防音 ナイトーン☆ヴォイデック・ブログより
ご実家から現住まいの名古屋市にピアノを移動して、調律とナイトーンプロフェッショナルモデルの製作のご依頼を受け、製作にお伺いしました。
とても緑の多い環境の良いマンションにお住まいで、ピアノの騒音トラブルを避ける為、色々検討された上で、ナイトーンを気に入って下さってお申し込み下さいました。
ピアノはヤマハのU10Aでしたので、ナイトーン製作においては、それ程苦労工夫を必要とする機種では無いのですが、ある一定の期間メンテナンスがされていない状態でしたので、ピアノ自体の調整をしてから、ナイトーン製作に取り掛かりました。
ナイトーンプロフェッショナルモデルの製作には丸一日かかるのですが、その上調律と事前調整が必要だった為、通常よりお伺いする時間を早くして臨みました。
作業自体は順調にすすみ、午前中には予定されていた項目までスムーズに作業は進み、お昼休みを少し挟んで、午後からの作業に取り掛かりました。
ナイトーンの製作完了後、調律を済ませて全ての作業は終了です。
奥様に完成したナイトーンの音を聞いて頂くと、「これなら気兼ねなくピアノの練習が出来ますね」と喜んで下さいました。
ナイトーンプロフェッショナルモデルはタッチの変化が全く無く、通常音で弾く際には、何もついていないピアノと同じタッチで弾けるのが特徴です。
消音装置などは通常音で弾く際のタッチが変わってしまうのがデメリットですが、ナイトーンプロフェッショナルモデルはそれが無いので評価されています。
にこにこ納品 BERGMANN U121 ナイトーン付き☆ヴォイテック・ブログより
静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、
独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、
ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪
静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ
ご連絡いただければと思います☆
VOITECH ヴォイテック:
納品調律にお伺いしました。
こちらはBERGMANN U121というモデルに、ナイトーンライトモデルを取り付けたピアノです。
こちらのピアノをご購入下さったのは、成人女性でご自身の趣味でピアノを楽しんでおられます。
ピアノをご購入頂いてすぐに、愛犬の具合が悪くなったため、ご納品をしばらく延ばしていました。
その間、弊社のショールームでピアノをしっかりと保管していたのですが、この度無事にご納品することが出来ました。
納品調律にお伺いすると、ご本人がいらしたので、調律を見て頂きました。
調律後、内部構造やナイトーンの説明などをさせて頂きました。
ナイトーンがありますので、ご近所に気にすること無く、ピアノを存分に楽しめると喜んで下さいましたよ!