2021年9月

グランドピアノの防音にナイトーン♪ヴォイテック・ブログより

静岡・愛知県でナイトーン製作支部となっている「VOITECH ヴォイテック」さんですが、独自のブログを展開していて、ナイトーンに関する記事がとても良い内容ですので、

ナイトーン東京本部のブログの方へも、順次転載してご紹介をさせていただきます♪

 

静岡・愛知方面のお客様でしたら、「VOITECH ヴォイテック」さんの方へ

ご連絡いただければと思います☆

VOITECH ヴォイテック:0120-13-86-39 http://www.voitech.co.jp

 

カワイのトップブランドである「シゲル・カワイ、SK-3」にナイトーンの製作依頼を頂き、お伺いしました。

SK-3と言えば、とても音が良いと人気で、ピアノを弾く方なら憧れのグランドピアノだと思います。しかも鍵盤は特注の象牙鍵盤でしたよ。

こちらのピアノを弾いているのは、高校3年生の女の子です。受験生ということもあって、中々昼間や夕方にはピアノが弾けず、夜になって小さい音で、音が響かないように弾いていたそうです。

そんな状態だとモチベーションも上がらず、弾く時間もどんどん減っていってしまって、奥様はとても心配されていました。

そこで、夜でもグランドピアノが弾けるようにと、色々検討するうちにナイトーンを見つけて下さいました。

奥様はショールームに一度お越しくださって、実際にナイトーンを体験されて、とても良いものだとすぐに感じて下さいました。

ただ、お嬢さんが時間の関係もあり、実際にはショールームにお越しいただけませんでした。その為か、ナイトーンを取り付けると、生音が変わってしまうのではと心配され、実際に製作にお伺いするまでには2~3ヶ月かかりました。

その間もピアノがほとんど弾けずにいたそうです。

奥様とは何度かお電話でのお話をさせてい頂き、ナイトーンを取り付けても、生音の変化は全くないですと丁寧に説明をしました。

そのことを何度かお嬢さんにお伝えいただき、ようやくナイトーンを取り付ける了解が得られました。

SK-3はフレールの基本的な形やスペースは、カワイの普通のグランドピアノとほぼ同じ形状をしているので、それ程苦労せずに製作は出来ました。

製作完了時にはお嬢さんに実際に弾いて頂き、感想を聞きたかったのですが、お嬢さんの通っている高校がコロナの影響で10時間授業をしている為、帰宅が遅くなるということで、お会いできませんでした。

ただ、後日奥様から喜びのお電話をいただきました。

「夜帰って来てから娘がピアノを弾いたのですが、音が小さくなったので、近所から苦情が来るのではないかと、ハラハラせずに済むようになりました」

「ナイトーンの音も優しく良く綺麗に響くのでいいですね」「少しオルゴールのような、何て表現したらいいか分からないけど、心地よい音色で、とにかくナイトーンを付けて良かったです」と仰って下さいました。

製作には色々苦労することもありますが、皆さん喜んでいただけますので、疲れも吹っ飛びます。

ますますナイトーンの輪が広がっています!

PAGE TOP