2023年3月

同業者様のナイトーンご感想ブログ、発見!

奈良県のジークレフというピアノ工房様が

ナイトーンのついたピアノの調律に行かれた際の

ブログをあげてくださっていたので紹介させて頂きます。

ちなみにジークレフ=g clef (ト音記号)

おしゃれです♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジークレフの元ブログはこちら

ジークレフ HPはこちら

今日は、兵庫県の方へ調律へお伺いしておりました。

ナイトーンがついています

ナイト(夜)トーンといったわけで、アップライトの弱音ペダル機能の強化版といえるでしょうか。

音は、さらに小さく、また、フェルトを立てに切り目がはいっているのでタッチも分離した形になっています。

 

 

こんな感じ。

通常は、切れ目もない、厚みもありません。

デメリットとレットオフとよばれるハンマーの接近調整をナイトーン用にかなり広くとらないといけないようになります。これは通常演奏の場合に影響がでます。

1㎜違えばかなり響きが違うので、大きな変化にはなります。(のちのち必要がなくなれば比較的簡単に戻せます)これはプロフェショナルと呼ばれるタイプを取り付ければ、この変化をなくせることになります。

 

アップライトの真ん中の弱音機能でも音が大きく感じる方はお勧めです。

端的にいうと、デジタルピアノのボリュームを最小にした状態のパカパカいう音に音程がつくイメージでしょうか。実際としては、音は小さすぎるかもしれませんが、これでよいという方もおられると思います。デジタルに頼らない一つの有用な手段ともいえるかもしれません。デジタル特有の疲労感はありません。

 

 

徐々に値上げにはなっていきそうなので、ご興味ある方は当店でも受注はお受け可能です。デジタルにせず、生の状態を工夫してご使用される方向は大いに賛成です。

考え方によれば集合住宅でも、夜中でも設置場所によりこれなら演奏ができる、、かもしれませんよ。

 

 

PAGE TOP