2023年3月

【神奈川県川崎市 : T.N 様/ヤマハ C5B】

川崎市の一戸建ての一室で、成人女性の方が弾いているピアノです♪

専門的な練習もされているということと、大雨の時に雨音が室内に響くということで、ということはピアノの音も外に漏れているのでは?と思うようになって、防音対策を考えるようになられたとのことです。

ピアノも 「ヤマハC5B」 ということで、音もやはり大き目となります。

少し古めのピアノで、各所フェルトが劣化・硬化していてナイトーンでの小さな音の演奏時に雑音が気になると言っておられましたが、修理のできるピアノ技術者に依頼をすると、フェルト交換にて改善されます♫

製作後に、ご本人のお仕事を兼ねた一般公開をしているブログの方に、ナイトーンの嬉しい記事がアップされておりましたので、今回の記事はブログを抜粋して「お客様の声」として、ご紹介をさせていただきます♪

【神奈川県川崎市 : T.N 様/ヤマハ C5B】

私は防音対策を特にしていない、ベストには程遠い環境で練習をしているので練習時間や音量など常に心配と隣り合わせです・・・

幸いにも苦情は来ないのですが気になりながらの練習はストレスがたまります(>_<)

そんなとき先日発見した
NighTONE☆

サイレントピアノと違いピアノに穴を開けることなく、タッチを変えることもなく、ピアノの音量をおさえてくれる超弱音システム!

ヘッドホンなしで生の音で練習することができ、これぞまさに私が求めていたもの(//∇//)

早速昨日、試弾に行って来ましたがいやー、ほんとすごい!

タッチは変わらず音量は10分の1ほどになります。

防音室を作るよりも費用もずっと抑えられて、音問題に悩む人にとってはまさにうってつけです!

これで練習中のストレスが少しでも減るのならば・・・と思い切ってお願いすることにしました♪

音が静かになったことでこれまで聴こえなかったハンマーの動く音やペダルを踏む音が耳に入ってきたり、鍵盤と指のあたり具合に意識が向くようになったり不思議な感覚の連続です

例えて言うならマリンバのような柔らかい音ですが、弦のキュッキュッと鳴る音がチェンバロを弾いているようにも感じます。

ウォーミングアップのハノンや繰り返しの部分練習など、今まで自分で弾いていてもうるさいなーと感じていた練習が心置きなく弾けるのは最高です(^.^)

音の聴こえ方ですが、普通のタッチでポロポロ演奏する分にはほとんど部屋の外には聴こえないようです。

強めのタッチでフォルテ以上の音を出し続けるとあっ、弾いてるなと分かるよう。

ただ、とても柔らかい音なのでこれまでの聴こえ方とは全然違います♪

私はライトSモデルですがライトNモデルと、プロフェッショナルモデルは通常の10分の1まで音量が小さくなるのでさらに防音効果があるようですよ!

ナイトーンにしたことでこれまで開かずの扉でしたが・・・

思いっきり蓋全開で気持ちよく弾くこともできます(*´꒳`*)

練習する曲や、箇所によって上手に弱音機能を使い分ければ近所迷惑にならずに夜遅い時間帯でも練習できそう!

いやいや本当に画期的なシステムです(//∇//)

 

【茨木県牛久市 : R.O 様/ヤマハ S6B】

茨城県の一戸建てのお家で、奥様が弾いているピアノです♪

 

ご趣味で電子ピアノを弾いて来られたとのことですが、ピアノの先生から「本物のピアノが

良いですよ!」と言われて、楽器店さんに勧められてご購入したのが 「S6B」 だったそうです!

 

家へ搬入されて来て、ピアノの大きさと音の大きさに驚かれたのと、ご近所さんへの配慮も

もちろんですが、ご主人が生音の大きさに苦慮されて、ナイトーンGPのお申込みとなりました。

 

「S6B」 のタッチが変わらないように、ナイトーンGPライトSモデルでの製作です。

 

ピアノのご購入の際には、一生に一度のお買い物と考えますので、せっかくならとワンランク、

ツーランク大き目のサイズを選ばれる方がおられます。

するとお家に入れた時に、その音の大きさに驚いてしまうという形になってしまうようです。。

 

「S6B」 ですので、音色もボリュームも最高です! コンサートピアノです♫

 

ナイトーンのメリットですが、そのピアノの持っている音色の本質のまま、小さな綺麗な音で

奏でることができます☆

「S6B」 のナイトーンでの演奏は、格別でした!

 

マニアックなことで恐縮なのですが「S6B」 のフレームが美しく、たくさんの写真を撮っていて、

完成したナイトーンの写真を撮り忘れてしまいました。。

 

製作後に、とても嬉しいご感想メールが届きましたので、ご紹介をさせていただきます♪

 

【茨木県牛久市 : R.O 様/ヤマハ S6B】

 

こんばんは、R.Oです。

先日は犬が騒々しい中、作業をしていただきありがとうございました。

 

木・金は夜の11時過ぎにやっとピアノを弾く時間がとれたので、

各日とも30分ほど練習してみました。

全員同じ部屋に居たのですが、

嫌な顔をされることも、文句を言われることもありませんでした。

屋根を開けているのに!(一応気を使って一番低く開けてみました)

これなら24時間いつ弾いても大丈夫そう。

 

我が家のグランドピアノの音を聞き、電子ピアノの音とは違う

その美しい音色に聞き入ってしまいました。

 

昨晩はナイトーンモードで夜中の12時前後に弾いてみました。

一緒の部屋に居てPCで動画を見ていた家族は

席を立つことなく見続けていました。

PCの音量を多少あげたようでしたが。

 

ナイトーンを付ける前、弱音ペダルで弾いていた時には

弾き始めると無言で席を立って2階へ行ってしまっていたのに。

嫌な顔をされずに弾けるっていいですね。

 

これからは、家族に嫌な顔をされないピアノライフを楽しみたい

と思っています。

 

それでは今後ともよろしくお願い致します。

PAGE TOP